Re: 問題はAPIとライセンス料の維持



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さのばびっつ @ INS23.funabashi.dti.ne.jp on 97/8/31 11:18:13

In Reply to: Re: あやまられちゃうと・・・、照れるなあ(笑)

posted by 筑豊ドリフターズ @ 131.206.33.200 on 97/8/31 06:41:16


> WindowsCEというのは、日本語で言うと「組み込み式のOS」というやつです。
 
 私の中でwinCE採用はほぼ確定です。
 MSのロードマップのグラフにサターンに酷似した
 ホームコンソールが載っているから、PC系の雑誌を
 ごらんになれる方はどうぞ。
 今月号だったらpcfan dos/v special載ってます。
 小川範子の表紙がめぢるし(笑)
 
 私の中では次の問題に移っています。
 APIが乱立している今の状態がどうなるのか?
 ダイレクトX一本に収束していくのでしょうか?
 またPCのソフトは開発に際してライセンス料金などを
 セガに払う根拠が薄くなりはしないかと言う点です。
 APIの著作権をセガ独自のモノとして押さえて
 それの使用料金で今までのコンシューマの運営体質を
 維持するのか?
 独自のAPIだけを採用して体制の維持をはかれば
 わざわざwinCEを採用する必要性も薄らぐ気がしますが・・・

 PCのソフトも次期ハードで動いちゃう様な事態になれば
 それこそ家庭用ゲーム機の枠組みから
 大きくはずれちゃいますね。どうすんでしょ?
 逆に言えばダイレクトXが動いちゃセガにとって
 つごうが悪い気もします・・・・・
 
> でも、MSにはWindowsNTベースのアーケードゲームマシンを企画しているという噂
> もありますし、ひょっとしたらWindows98を搭載したゲームマシンとかいうのも
> あるかも知れません。

 噂じゃないです、すでにアタリあたりは開発に移っていると
  思います(笑)
  ここらへんもAPIが割れていますよね。
  インテルの主張するOAA
  (オープンアーケードアーキテクチャ)ではAPIはDIRECTX
  だけだったと思いますが、MSは独自のAPIの使用を
  認めていたと思います。

  考えることは好きですが
  まだ考えがまとまってません。乱文ご容赦。