それでは、少々…。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ fixer.sega.co.jp on 97/8/29 15:46:54

In Reply to: Re: 詳細内容を教えて!!

posted by ウルトラマン @ melweb2.melco.co.jp on 97/8/29 14:54:12

> ゲーム自体のどういう部分がすごく良いのか、教えてください。
> かなり欲しいのですが、このシリーズには手をつけた事がないので
> ちょっと不安です。

・グラフィック、サウンドがカッコイイ
 SS専用、ということで、他機種や業務用などからの移植にありがちな
 「無理」が感じられません。
 弱いと言われるSSのポリゴンも、描く人が描けば、これだけカッコイイ
 デザインができ、かつ動かせるということでしょうか。
 BGMも攻撃的でノリのいい曲が目白押しです。
 はっきり言って、今業務用で出ている「Gダライアス」よりも
 余裕で上をいっていると思います。

・演出が良い
 カメラワーク、スピード感、テンポなどが非常に小気味よいバランスに
 仕上がっております。
 一面ボスの翼の動きなど、なんていうか「CG臭さ」が薄く、
 いい意味で「アニメ的」な動きを見せてくれています。
 まあ、見ようによっては「くさい演出」とも言えます(笑)。
 特にグッドエンドは必見モノ。

・難易度バランスがよい
 一見、手に負えない高難度のように見えますが、
 よく敵の攻撃を見てパターンを構築すれば、
 むしろ楽勝の部類に入る、それでいて高得点を狙い始めると
 天井知らずに「上」を狙える、という絶妙の難易度。
 「ボンバー」という安易な危機回避手段がない分、
 敵の攻撃にも「理不尽な卑怯さ」がほとんどありません。

> あと、もしあれば、不満点もお願いします。

・面数が少ないこと。6面で実質終わりってのはちょっと…。
 せめてあと1面は欲しかったなぁ。

・手に入りにくいこと(笑)。
 いや、これはTFVのせいじゃないんですが。

とりあえず、こんな感じでしょうか。
あまり公平な立場からの意見とは言えませんけど、
参考にでもなれば幸いです。