はたして、そう上手くいくものか・・・。(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ @ 131.206.33.200 on 97/8/25 09:04:42

In Reply to: そこぢから

posted by Boo @ max120.ilc.or.jp on 97/8/25 07:14:28

> 其の点SSは、拡張できるからいいジャンねえ。

拡張できても、みんなが買わなければ意味がないと思います。
メーカーとしては、一番多いユーザー層に合わさざるを得ないから、
結局今までのところ、拡張機器に対応させないまま終わっているケースが多いん
ですよね。

現在の本体価格2万円のままで、4M-RAM、モデム、FD、マルコン、パワーメモリ
を同梱するくらいしないと、爆発的な普及は難しいと思います。
# それより新しいハードを作った方が安上がりのような気が・・・。(笑)

> ネットを、もっと全面的に押し出してはどうか?

これは、もっと通信のインフラの整備が必要ですね。
こればかりはセがだけではどうしようもない。
1ヶ月1万円くらいで専用線が使い放題というくらいにならないと、
自分のような貧乏人(苦笑)にはきついです。

> もちろん、中古リサイクル市場も。
> 中古売買に適正なロイヤリティーを取って、メーカーに、再分配しなさい。

これについては異論ありません。
個人的には、中古価格の5%〜10%くらいが妥当ではないかと思います。

> サードパーティーもちゃんと儲かるようにしていく事。
> (ちゃんとやってるとこには。)

これがどういう事か良く分かりませんが、サターンソフトを出すときの
セガへのロイヤリティは、そんなに高くなかったと思います。
CMなんかは、完全にメーカーサイドの問題ですよね。セガが口を出すべき
問題ではない。
こういう販売戦略を有利にしていくために、ESPなどの協力体制が
「メーカーサイドで」作られていったのではないでしょうか。

# プレステソフトのTVCMの費用がどうなっているのかは知りませんが、
# もしSONYがお金を出しているのならば、宣伝効果はともかく、
# SONYに対して大きな借りを作ってしまうという意味で、あまり良いことでは
# ないと思います。

> そういったことも、信用になると思うんですよ。

当然、メーカーに対して誠意ある対応をしていくことは良いことです。
大手メーカーだろうと、零細メーカーであろうと、公平に扱うべきです。

> (任天のばあい、そうやらなかったもんで、
> 強権政治が出来なくなったら、見捨てられてきたじゃん。

否定はしません。(笑)

> SCEだって、強権なとこがあるので、SEGAが強くなったら、
> サードパーティーに、一気に離れられるかも。)

そのセガが強くなるのが大変なんですけどね。(笑)
それに、今のセガの問題点が浮き彫りになったのも、ある意味SONYのおかげ。
SONYにも良い点はいっぱいあるし、見習う所は見習って、仲良くやりたいもの
です。

# でも、ベータビデオで見捨てられて以来、SONYは大嫌いだったりして。(笑)