TFVって難易度の位置づけが上手いと思うのですよ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ @ 131.206.33.200 on 97/8/25 02:03:05

自分はシューティングは大の苦手なんで、TFVは最初は
Kidsモードから始めました。

で、TFVのKidsモードなどの難易度調整は、実に秀逸だと思うのですよ。

kidsは敵の数も少ないし、出現間隔が長い。ついでにクローがたくさん出るので
オーバーウェポンがたくさん使えるんですよね。
だから、まずはそれぞれのウェポンの使いどころとオーバーウェポンの特性を
熟知すれば、10数回のプレイでバッドエンディングを迎えるくらいには
上達できました。

で、ノーマルになると、クローの出現数も減って、敵も多くなります。
もうオーバーウェポンを使いたい放題というわけにはいかないんですよね。
ここで、オーバーウェポンの使いどころを学習する必要があります。

ハードになると、今までとは比べ物にならないくらい敵の出現数が多くなり
ます。今度は上手な敵のやり過ごし方と、ある程度のかわしのテクニックが
必要になります。

このように、各モードに学習のポイントとでも言うべきものがあるんですよ。
それさえしっかり練習していけば、おのずとTFVが上手くなって、次のモードへ
のステップアップになるところがすごいですね。

例えば格闘ゲームの難易度設定も、ただダメージ量と敵が出す技の確立調整で
すませるだけじゃなくて、こういう要素をもっと前面に出してこれればいいのに
と思いました。