Re: 先読み先倒しが原則です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ @ 131.206.33.200 on 97/8/25 04:02:32

In Reply to: ところで・・・

posted by yoichiro @ ppp047.sh.rim.or.jp on 97/8/25 03:47:04

>  ところで、このゲーム、ノーミスクリアできましたか?

ラスボスで集中力が切れて、何機か死んでしまいます。
慣れれば、ラスボスまではノーミスでいけるようになりますよ。

>  ハードモードで5面まで行きましたが、あの敵の数はちょっとアレですね。
> 5面は自機のスピードを調節できないので結構きついです。

5面はノーマルショットがオーバーウェポン状態ですから、敵の出現する順番を
覚えて、先にショットを置いておく感じでいくと速攻で敵が倒せます。
ハイテンポボーナスがたくさん稼げて良いですよ。

バックショットの使いどころは、ステージ序盤では、後ろから小さい敵が
たくさん出てくるところですね。
ここでバックショットに切り替えて前方に移動すれば、その直後に前から出て
くるパラボラアンテナみたいな敵が安全に倒せます。
で、すぐにノーマルに戻して後ろに下がりましょう。

後半では、ボスのコアファイターが出現したときですね。
バックショットに切り替えてコアファイターの前方にいれば、安全に倒せます。
ただし、前方から飛んでくるアイテムのコンテナにぶつからないように注意
しましょう。

> このゲームをノーマルモードでクリアできるのならシューティングが苦手だ
> なんてとんでもないですよ。
> シューティングをあまりやらない人にとってはかなりきついそうですよコレ。

いや、本当にシューティングは苦手ですよ。弾よけなんて全然ダメですし。
でも、ゲーム内でのどんなシチュエーションにも、製作者側には
「こうこうこうやってこの難関をクリアする」というビジョンがあるはず
なんですよね。
そこさえ見抜いてしまえば、どんなゲームも結構いけます。
# そういうビジョンを持たずに、ただなんとなく作られたゲームにクソゲーが
# 多いと思う。

で、シューティングの得意な人や稼ぐ人は、そのビジョンには乗らずに、自分の
小手先のテクニックとかで大変だけど稼げる解き方をするんですよね。