返事です



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SuperH2 @ fnbs2DU15.chb.mesh.ad.jp on 97/8/23 23:01:21

In Reply to: リアルサウンドやはりイメージが・(感想・やや長文)

posted by ふしぎくん @ chb057.tky.threewebnet.or.jp on 97/8/23 21:59:55

>あと聞き逃したセリフを読み返せないのも痛いです。
これは、他の事を考えずにセリフに集中しろってことでしょう。聞き漏らした
瞬間にサターンの蓋を開けて再スタートすれば、5分くらい前から聞けるかも
しれません。
(ここまで聞いたというオートセーブがされれば、手後れでしょうが)

>#2ndプレーでセリフが跳ばせないのもつらい・・
個人的にはセリフが飛ばせないのがよかったですね。タイムマシンで過去に戻
り、人生のやり直しができたとしても、セリフ飛ばしはありえませんし、少し
でも行動を変えれば同じ未来は有り得ないのですから。


>あと従来のADVにあった常時あったBGM、ないのも寂しいような・・
BGMはありませんが、ラジオやCDのドラマがステレオといっても平面的で、
効果音を人工的に作ったのに対し、リアルサウンドは本物の音を現場で収録し
たので、映画のような誇張表現でない、実際にそこにいるような本物の立体感
が感じられます。

ミニコンポ以上の機器で、左右のスピーカーを2メートル以上離し、左右のス
ピーカーと正三角形になる位置にプレイヤーが座り、部屋を真っ暗にし、大き
な音で楽しむのがベストでしょうが、そこまでしなくても楽しめます。