リアルサウンドやはりイメージが・(感想・やや長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ふしぎくん @ chb057.tky.threewebnet.or.jp on 97/8/23 21:59:55

こんにちわ、ただいまリアルサウンド2ndプレー中なのですが・・
# 新しい切り口のゲームだとついていけない
# ぼくが古い人間なのかも知れませんが・・

海の見える丘??学校??
時計台??

セリフから飛び込んでくる情報量が少なすぎて・・
イメージが・・わきません。(想像できるのは地下鉄くらいです・・)
やはりこれは、私が思春期に大量に読んだ
SF小説、に強い影響を受けてるからでしょうか??

例えば、主人公の住んでいた家、新宿の高層ビルや、いった事のない宇宙なども
各作家さんたちの、大袈裟とも思える、
形容詞、風景描写が明確にされていないと、
イメージがわかないようになってしまったのかもしれません。
あと僕的には、活字の方が自由にイメージを膨らませる事が・・

あと聞き逃したセリフを読み返せないのも痛いです。
#2ndプレーでセリフが跳ばせないのもつらい・・

これはラジオドラマにも昔感じた事で

以前5年ほど前TBSラジオで、やっていた
ガイアギア(ガンダムの続編のラジオドラマ)も
聞いた事あるんですが・・小説以上にイメージがわかなかったです。

あと従来のADVにあった常時あったBGM、ないのも寂しいような・・

#ほめるところは、少ないのですが・・
#なかなかのゲームだと思います。初プレーよりも2度目の方が味わい深いです。
#やり込んで楽しいゲームかもしれない・・
(少なくても 5点以上だと思う)
#僕自身、ワープのゲーム初めてやりました。