PS専用TV見てきました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プーアル @ urwm1cs.sainet.or.jp on 97/8/23 20:32:02

こんにちは、ソニーのPS専用TVを秋葉ヤマギワで見てきたプーアルです。
PS専用TVの購入されている方にちょっとでも役に立てばと思い書き込みます。

まず結論はというと.....論外な画質(^^;でした。
少なくとも私には、5kで購入した業務用モニタの方が何倍も良く見えました。
まぁ、家庭用TV向けに作られている画質という分ではPS専用の方が良いのかも
しれないのですが、私は画面が暗く見えてしまう場合があっても、
業務用の方が好きだしずっと奇麗に見えました。
(ちなみに、PS専用TVでも画面の上が切れてしまっていたと記憶しています)

秋葉で最初に見たのが駅前のサトームセンで、通常のTVの画質はそこそこだと
印象づけられ、これならRGB入力の方も?と期待して色々まわってみたのですが、
結局ゲーム画面を映してある店が見つかったのは1店だけ。ヤマギワでした。
ヤマギワではPSの画面が2つのTVに映してありました(同じゲーム)。
1つがPS専用TVでもう1つがKV24CW1というワイドTVだったと思います。

映してあるゲームがゴルフの見た事の無いものだったので、
とりあえずリセットしてOPを見てみたのですが、
なんかボヤけているし、色に鮮やかさが足りないのです。
なんか期待外れだとガッカリして、とりあえず隣に置いてあったS端子接続の
別のPSのリセットを押してOPを表示。ゲーム画面など比べてみました。
S端子とどのくらい画質に差があるのかを調べる為だったのですが、
何故かS端子接続の隣のTVの方がずっと奇麗なのです。(^^;
ここで私が言う奇麗とは、家庭用独特の丁度良い滲みが奇麗という意味ではなく、
コントラストもずっと上だし色の鮮やかさも上なのです。

この違いは管の質によるものなのか、設定によるものなのかは謎ですが、本当に
この通りの画質だとしたら、PS専用TVとして購入する意味は薄いと感じました。
もし買うなら、隣に置いてあったKV24CW1の方がいいかも。(^^;
本当はもっと別の場所に自分が知っているゲームで調べられれば一番良かったです。
近いうちにショールームにでも行ってもっとよく調べてみようかなぁ....

#プロフィールプロも見てきましたが、やはり画質は最高ですね。
#コンシューマを遊ぶには、これが最高のモニタでしょうかね。
#パンフを見た限りでは、32>29と画質が劣るのかな。
#21は店に展示してあるだけで販売はしてませんでした。パンフにも無し。
#WEGAというフラットなモニタもプロフィールプロに近い画質だと感じました。