Re: 冷え込んだ市場を目覚めさせる義務がある



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さのばびっつ @ INS51.funabashi.dti.ne.jp on 97/8/23 00:43:01

In Reply to: Re: ゲーム機市場自体寒いのか? (長文です)

posted by あきら @ ppp8307.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/23 00:16:59


> 立場によってヒットの基準が変わってしまうので
> 一概には言えませんが、
> セガが、10万本で満足しては行けない。
> そういう立場のメーカーなんですよ、セガは・・・。
> だから、よくここでの書き込みでよく言われていると思います。

 そうですね、
 もちろんセガもこれで良しとはしていないでしょうが
 セガ入魂のラスブロがあんな調子ではまずいですね。
 プラットフォームフォルダーとしてもセガは市場を
 引っ張るゲームをリリースし続ける義務がユーザーに
 対しても参入メーカーに対してもあると思います。
   
> これにより、PSの方にメーカーが行ってしまって
> SSの発売タイトルが減る。
> それによりSSの扱う店が減る。
> あとは3DOみたいになってしまう可能性もあるんですよ。
> (もっともこれは大袈裟だが・・・。)
>
> こうなっては困るから飯野氏が
> SSに対して苛ついているのでしょう。
> 今週のサタマガにも書いているように・・・。

 飯野さんの発言は的を得ていましたね。
 私の場合まさにその通りで、中古ソフト・価格の急激な
 下落が購入意欲を削いでいるのも否めません。
 セガに危機感を持つのは、再び飯野さんがPSへ舞い戻る
 時かな??最近セガ市場の問題点が噴出してきてますね。
 早急に解決しないと、次の機種を出しても同じだよ。
 もっと危機感をもってくれ。

> セガなどの大手にとっては10万という数は少ない販売数であり
> それを繰り返す事によってSS自体が
> 市場に敬遠される。
>
> といった所でしょうか。
> あまりよくわからなかったらごめんなさい。

  いやよくわかったっす。
 
  私も購入が冷え込んでるし。
  新鮮さを求めているユーザーにたいしてソフトを売るには
  その要求にあったソフトをリリースしなげば
  セガのアーケードソフトも名前だけで売れる時代では
  なくなった。以前AM2研にかかる責任を指摘していた
  方がいらっしゃいましたが、確かに復興の鍵はまだ
  2研が握っている気がします。こんなことじゃ本当は
  だめなんだけどね。