Re: ゲーム機市場自体寒いのか? (長文です)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: スットコ @ netvgw.netvision.co.jp on 97/8/23 00:38:07

In Reply to: Re: ゲーム機市場自体寒いのか? (長文です)

posted by あきら @ ppp8307.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/23 00:16:59

> PSソフトの場合はたとえ発売してからすぐに
> 本数が売れなくても時が経つにつれて
> 売れていくので、実際は
> かなり売れているといっていいのでは。
> (発売日から数日だけみると1万本しか売れてないと
> 取れなくもないが・・・。)

全く無名のソフトに関してもそうなのかな?


> 大体、スクウエアが出したゲームで既に
> 500万本は超えているのに
> 平均で一万本の訳がない。
> (タイトルが500以上でも既にスクウエアで
> 平均1万本にする力があるというのにね。)

うーん、平均と言う書き方まずかったすかね?
完全な平均と言う意味ではなかったのですけど。

>
> 10万で大ヒットというのは中堅メーカーまでの話で
> 制作費がかさむ大手にとっては
> 全然足りない数字でしょう。

そうですね。ラスブロ10万ではCM量から考えても全然少ない気がします。

>
> ちょっとゲーム批評の記事を
> うのみにするのはよした方が良いと思います。
> (ゲーム批評に限らずすべての本や新聞も)
> ギャルゲー論での読者の意見を
> 肯定、否定で分けてあるのを見たのですが、
> 本来なら否定派に入るべきものが肯定派に入っていたり
> またその逆であったり・・・。
> 中間の意見も、無理矢理どちらかに入れていたりと。
> (中立的な私の意見が否定派に入ってました。)

基本的に私の「ゲーム批評」批評としては参考以下「冗談の雑誌」・・という視点で
読んでますが、なんか記事に書いてあることと周辺販売店などの身近な雰囲気から
「ひょっとして全体が低いのかな?」と感じました。


> 立場によってヒットの基準が変わってしまうので
> 一概には言えませんが、
> セガが、10万本で満足しては行けない。
> そういう立場のメーカーなんですよ、セガは・・・。
> だから、よくここでの書き込みでよく言われていると思います。

そうですな、セガは50万から上を目指して欲しいですな。
なんせ「業界NO.1」なんですから

>
> 特に、ライバル会社のナムコがPSで絶えず
> スマッシュヒットを飛ばしてます。
> それなのに、セガがこんな数ではサターンそのものに
> 対しての関係者の不安が出てくる事は
> 明白だし実際出ていますよね。
> これにより、PSの方にメーカーが行ってしまって
> SSの発売タイトルが減る。

PSにいっても売れない状況(2流メーカー等)がある気がします
まぁメーカーが先をどう読むか、ですが・・
ただ一流どころのソフトハウスが流れていくのは困りますけど・・

> それによりSSの扱う店が減る。

私の周りでは同等の扱いが多いですよ。
(気のせいかもしれないが、SSの方が買ってゆく人が多い)


> あとは3DOみたいになってしまう可能性もあるんですよ。
> (もっともこれは大袈裟だが・・・。)

そりゃこまりますな

>
> こうなっては困るから飯野氏が
> SSに対して苛ついているのでしょう。
> 今週のサタマガにも書いているように・・・。
>
> ちょっと長くなっちゃったけど要約すると
> ヒットの基準はメーカーの開発費や、広告費などによってしまうので
> 一概には言えないが
> セガなどの大手にとっては10万という数は少ない販売数であり
> それを繰り返す事によってSS自体が
> 市場に敬遠される。
>
> といった所でしょうか。
> あまりよくわからなかったらごめんなさい。

いやいや勉強させていただきました。
レスどうもありがとうございました。