ジャンルっていうより…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ fixer.sega.co.jp on 97/8/20 14:36:08

In Reply to: 体験版が必要だなぁと感じるジャンルはありますか?

posted by じじい使い @ proxy11.tky.plala.or.jp on 97/8/20 13:59:55

・システム的に新しいもの、触ってみなければその新しさとおもしろさが伝わりにくいもの
  例:AZEL、グランディア。バルクスラッシュもここに入るかな。
  特にAZELはほんと、触ってみないと。雑誌だけじゃ何がなんだか…ですよ。

・操作感覚が重要なもの(アクションやシューティングなど)
  例:格闘ものの移植(ラスブロ、スト2など)

・シューティング全般(笑)
  とにかく最近、雑誌でほとんど特集組んでもらえないので。
  あと、やたらと「難しい」「シューターなら」とか言って
  先入観を植え付けられがちなジャンルだから。
  同じ理由で、戦争物シミュレーションなんかもそうかな。

SSのソフトは、特に見た目だけで勝負されると他機種に比べて
どうしても映えない(「光」の表現が難しいから、どうしても地味目に見える)ですし、
実際触ってみないと、面白さがわからないソフトが多いと思います。