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Di @ ppp035136.asahi-net.or.jp on 97/8/20 18:33:24
In Reply to: 前ページより「ポリゴンの定義とは?」
posted by KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/8/19 19:47:33
「立体物を多面体の平面で表現する技法」
の事であって、
ビットマップ表示だから「正しいポリゴン」
変形スプライトだから「疑似ポリゴン」
という分類の認識は間違っている。
ついでに、(グーロー)シェーディングや光源処理等は
ポリゴンを使用した時に行われる表現方法の一種であって
これが使えるから云々なんて話でも無い。
蛇足:
「定義」の所で「多面体の平面」と記したが
通常ビットマップによるポリゴン表示においては
3角形を1つの単位として扱っている。
サターンの場合、これが4角形(スプライト)になる訳だ。
(厳密にはBGの1面を疑似ビットマップとしたポリゴンも併用
してるのかな?この辺はよく知らない)
さらに蛇足
上記の「3角形を1単位」としたポリゴンの使用方法が
確立(というか発見)されるまで
「ポリゴンは時間がかかる」
というのが一般的な認識だった。
(n面体の計算式を作る所から始めるんだもん当然(笑))
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