Re: 美少女ゲームユーザーの回答



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 四日市 @ jnCliB-137.ppp.justnet.or.jp on 97/8/17 01:02:46

In Reply to: 移植かオリジナルか

posted by 桜爆進王 @ smns1DU17.ygc.mesh.ad.jp on 97/8/17 00:26:25

>
> 皆さんに聞きたいのですが、今後サターンは優秀な移植作品(EVE、バーチャフ ァイターなど)と、オリジナル作品 (さくら大戦、ルームメイトなど)の、どちらに力をいれてほしいですか。
>
> また、新作でも移植作(フレンズ、ヴァンパイア セイバーなど)と、オリジナル(さくら大戦2、センチメンタルグラフティなど)のどちらが楽しみですか、あるいは楽しそうなのが多いですか。
>
> ちょっとした兄弟喧嘩の決着をここでつけたいと思います。
> なんて、はた迷惑な

 力を入れてほしいのはオリジナル、新作で楽しみなのが多いのは、移植作の方で
す。
 SSで楽しみにしている新作は、YU-NO、フレンズ、DESIRE、センチといったと
ころなので、楽しみにしているのは、移植作の方です。
 力を入れてほしいのがオリジナルだと言ったのは、SSは、パソコン美少女ゲー
ムの移植用のプラットフォームとしての役割を終えつつあるのではないかと思うか
らです。
 98DOS時代のパソコン美少女ゲームは、16色しか使えなかったし、供給媒
体もフロッピーが主流でしたから、容量に限界があり、キャラにしゃべらせること
やアニメーションを盛り込むことが、難しい状態でもありました。SSへの移植は、
綺麗な絵、声つきのキャラ、アニメーションの導入を意味するのであり、ファンに
とっても、移植は十分に意味のあるものでした。しかし、移植に値するような98
DOS時代のタイトルは、ほとんど移植されてしまいました。
 Win95環境が主流になったことにより、色数、声、アニメーション、メモリ
等の問題は解決してしまいました。今後発売されるパソコン美少女ゲームは、SS
に移植するまでもなく、綺麗な絵や声を楽しむことが出来るわけです。従って、S
Sのアドバンテージは、パソコン美少女ゲームに関する限り、ほとんど消滅してし
まいました。これでは、ファンにとっては移植の意味がありません。だから、オリ
ジナルに力を入れた方がいいと思うのです。