Re: セガがPowerVRを選択したのは正解か?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/8/14 15:58:29

In Reply to: セガがPowerVRを選択したのは正解か?

posted by おいら2号 @ cs36102.ppp.infoweb.or.jp on 97/8/14 12:01:21

> 3DfxのVoodooとNECのPowerVRはどちらの性能が上なんでしょうか?

PowerVRの初期型、PCX1とVooDooなら、VooDooが上でしょう。 但し、
BlackBelt(本当に出るの?)に搭載されるのは、恐らくPowerVRの
最新型のPCX2のカスタムバージョンの筈。 これだとVooDooと同じか、
少し上でしょう。

> セガがPowerVRを選択したのは正解か?

僕はVooDooを選択して欲しかった… PowerVRもVooDooもPCから来た訳ですが、
PCの世界ではVooDooの方が多数派でしょう。 PowerVRはネイティブソフトは
優秀ですが、肝心な(Black Beltが採用するとも言われている)Direct3Dの
性能はVooDooに劣ります。 また、海外ソフトメーカーには、VooDoo専用の
ソフト、パッチを出しているメーカーが多いです。 こういう事から考えれば、
VooDooを選択する方がベターだと思うのですが…

> (まだ決定したわけではないですが・・・)

ですね。 セガから公式発表(あるのか?)があるまで待ちましょう。

> 早まって同じ過ちを2度繰り返さなければいいのだが。

そうですね。 セガだけでなく、SonyもPSの新型を開発中との事ですし。
PSの中身を拝見しましたが、実に良くまとまっていますね。 N64は更に
まとまっていますが。 逆に、SSはちょっと…

2 CPUにするなら、性能の高いCPUを1個搭載する方が良いし、ジオメトリ
演算をCPUでやらせるのなら、専用のDSPを搭載した方が安く済みそうな
気もします。 メモリーに関しても、何故低速なバス速度なのにわざわざ
SDRAMを使うのかとか。

果たして、現在の水準で、MODEL3並みの性能を出す事なんて出来るのかな?
100M Pixels/sec(全エフェクト有り)の性能を出せるシステムなんて、
ホームユースではまだ見た事無いです。