メガドライバー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BeefBall @ 133.217.107.126 on 97/8/13 19:00:47

「ギャルゲー」論争に関しては,色んな意見があると,いろいろ感心したり,考えさせられました。
賛成派の意見も否定派も意見も,納得できるものがいくつかありました。

その中で,1つだけ気になったのですが,「メガドライバー」を名乗って,「昔は……」という意見があったことです。

サターンはサターンユーザーが成長させていくものではないのでしょうか。
メガドライブ時代のときとは,ゲーム業界も,セガも大きく変動しているはずです。

それを言うなら,マーク3ユーザーだった私もメガドライブのそれこそ「ギャルゲー」を苦々しく思ってたクチです。

「アローフラッシュ」のパッケージを見て「セガはいつから女の子を前面に出すようになったのだ」と嘆いたもの。
「ヴァリス」「シルキーリップ」「ツインクルテール」……。
マーク3時代には想像できなかったような,軟派な(?)ソフトがいくつも出てきたじゃないですか。今とどこが違うの?

でも,「ルナ」も「PS2」も「ギャルゲー」に属するかもしれませんが,素晴らしい出来でした。そしてメガドライブのユーザーたちがそれを支持している。過去の機械と比べて云々じゃなくて,メガドライブを使っているユーザーとして「ギャルゲー」も僕は受け入れました。

僕は「サターンはギャルゲーが多すぎる」「専門誌の表紙に一考を」という意見を否定するつもりは全くありません。その一方で「サクラ大戦」の誰でもプレイできる手軽さや「EVE」のADVとしての出来を高く評価してます。
でも,それは「サターンユーザー」としての意見で,マーク3ユーザーやメガドライバーとしての意見ではないということです。

「過去」と比較してもしょうがありません。サターンはサターンユーザーの意見で育てていきましょうよ。