Re: 恋愛SLGも戦争SLGも似たようなもの



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投稿者: タイトー3匹 @ pl-sagamihara024.infosphere.or.jp on 97/8/15 09:35:40

In Reply to: 恋愛SLGも戦争SLGも似たようなもの

posted by SuperH2 @ fnbs7DU23.chb.mesh.ad.jp on 97/8/14 08:25:39

> > ただ、恋愛目的のゲームにはゲーム性が優れたものは存在してないのでは?
> ときめきメモリアルを例にとれば、仲良くなりたい女の子ごとに数学、国語、
> 体力、魅力などのパラメータを伸ばしたり、女の子との友好度、恋愛度を上げ
> たり爆弾の情報を好雄から得るために1日を費やさなければなりません。
>
> 信長の野望のような戦争SLGも、戦争に勝って領土を広げるために訓練、開
> 墾などでパラメータを伸ばしたり、自国や他国やの情報やを得るなど、その度
> に1ターン費やさなければなりません。
>
> また、ときメモの声優陣も発売当時は無名の人ばかりをテープだけで選考した
> のも、声優を売り物にしたくなかったからだそうです。最近ではセンチやぷよ
> ぷよが声優を一般公募しています。
>
> つまり、ときめきメモリアルはゲーム性については戦争シミュレーションと何
> ら変わりませんし、キャラや声優だけのギャルゲーとは別のものに分類される
> でしょう。
>
> 休刊が相次ぐギャルゲー誌も、キャラクターや声優といったおまけ要素ばかり
> を取り上げて、肝心のゲームの内容にはほとんどとりあげてなく、読者にあき
> られてしまったからでしょう。
>
> サターンはキャラだけでなく、ゲーム性にも優れた良質なゲームが多く、ダビ
> スタやFFのような美少女が出なくても目立つゲームが少ないので、どうして
> も美少女ゲームが目立ってしまいます。
>
> 販売台数が多いハードでキャラが優れていればゲーム性にオジナリティなんて
> どうでもいいやというソフトハウスは、わざわざサターンで出さないでプレス
> テで出すでしょうし、美少女が出ても、ゲームにうるさいユーザに質で勝負し
> たいならサターンで出して欲しいですね。
>
> ユーザはあくまで「ゲーム」で評価しています。

信長はCPUとの知恵比べが存在するけどときメモは数値を利用したフラグ
 たての応用版ですね。ゲーム性は信長には相手が存在するからゲーム性
 が違います。3択なんて信長にはないし。