Re: SH-4って?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Hara @ nocs6.noc.titech.ac.jp on 97/8/13 12:17:45

In Reply to: Re: SH-4って?

posted by Hara @ nocs6.noc.titech.ac.jp on 97/8/13 12:13:28

> > 前のページに書いてあった次世代機について質問なんですけど、
> > この機種のCPUに決定(?)したSH-4の性能はどのくらいのもの
> > なんでしょうか?何か知っている方、教えてください。
>
> MIPS値(僕もよく知りませんが、1秒間で実行できる命令数だったと思います。最初のMはメガ。)
> で言うと300MIPS程度、これはPentiumの166もしくは200MHz程度になるのではないかと思います。
> ただこのMIPS値自体は最近ではあまり使われていません。浮動小数点演算プロセッサー、3Dジオメ
> トリ処理などに適したマトリックス演算を行うDSPが内蔵される模様です。このDSPはおそらく汎用
> 性のあるもので、MPEG2の再生はきついかもしれませんが、MPEG1程度なら楽に再生できると考えら
> れます。話によると、ゲーム機に使うにはかなり贅沢な性能であるらしいです。ただ、贅沢といっ
> てもPentiumに比べればかなり安いチップで、日立の過去の話によればPentiumの10分の1ぐらいの
> 価格になるそうです(ただ、当時のPentiumの価格は確か、5万から10万円だったと思います)。
> 発熱もかなり低く抑えられるらしく、放熱用の部品なしでも大丈夫だと思います。

上の書き込みに付け足しで、日経エレクトロニクスのバックナンバーにセガの次世代機について詳し
く書いてあったと思います。アドレスはここです。
http://ne.nikkeibp.co.jp/index.html