Re: ラング3 真エンディングへの道(ネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Dark-Angel @ kuwana-011.sanynet.ne.jp on 97/8/13 12:36:50

In Reply to: Re: ラング3の質問

posted by こうくん @ jnCliC-109-44.ppp.justnet.or.jp on 97/8/13 06:27:22

>
> > >どうしても真のエンディングが観れません。
> >
> > >おしえてください!
>
> やったのが、去年だったんで、細かいこと全然覚えてなくて
> 悪いんだけど、RYUさんは、幼なじみのお姫様を仲間にしま
> した?   これが難しかったように記憶してます。
>
> そのためには、基本的にフレア(名前に自信が、、、)が
> 登場するシナリオではフレアに対してこちらから攻撃をして
> はダメで、フレアの近くで待っていて、攻撃されてから倒さな
> いとダメです。
> それでうまくいけばシナリオ30過ぎのフレアが自殺する前
> のシナリオで説得できて、仲間になります。
>
> フレアが仲間で、主人公がヒロインに告白を成功させていれば
> シナリオ34でアルテミュラーを救って、次のシナリオに行けた
> はずです。
>
> でも、台詞のフレアの友好度の上げ方を覚えてないんで、
> これぐらいのアドバイスじゃ、つらい様な気がします。 (^^;;
> だれか覚えている人助けてください。
>
>
> でも、こちらから攻撃したらダメ、って知ったとき僕は正直むか
> つきましたよ。
> だって、フレアが初めて出てくるシナリオってかなりきついシナリオだったから「そんな余裕あるか!!」って思いました。

 初めまして、です。
 私も苦労しましたよ・・・ホント。
 だから、喜んで教えたいと思います。

 方法はこうくんさんの言う通り、フレア姫を仲間にすることが重要です。
 下に、フレア姫の友好度上げの方法を書いておきます。

 − 手元の資料を見て書くので、確実な方法です −


 ・キャラクターメイク時

   「あなたはこの世界で、何のために生きていくつもりですか?」
          「恋人を守るため」   友好度+1
   「あなたにとって愛とは何ですか?」
          「与えあうもの」    友好度+1
   「あなたがこの世界に望むものは何ですか?」
          「愛と希望と勇気」   友好度+1
   「最後にあなたは何のために戦うのですか?」
          「愛する人を守るため」 友好度+1

 ・7面戦闘時

   主人公からフレアを攻撃   友好度−1
   フレア以外を全滅      友好度−1
   主人公からフレアに近づく  説得の第1段階
   フレアから主人公に仕掛ける 説得の第2段階

 ・7面クリア後イベント

   フレア姫「どうして、もう一緒に遊べないの?」
          三択「何と答えますか?」
            「ごめんよ。」  友好度+1
            「その通りだ。」 友好度−1

 ・14面戦闘中

   主人公がフレアに接近
          三択「何と答えますか?」
            「剣を引け、フレア」    説得行為
            「力ずくでも止めてみせる」 友好度−1
   主人公がフレアに仕掛ける 好感度−1
   フレア以外を全滅させると設問
          三択「どうしますか?」
            「落ち着かせる」 友好度−1
            「受けて立つ」  友好度−1

 ・16面前イベント
   
   出店にて・・・
          五択「誰のために買いますか?」
            「買わない」 友好度+1
   フレアに出会ってからフレア姫
          三択「それより、あなたは何のために
            このラファルに戻ってきたの?」
            「君に会うために。」     友好度+1
            「ダークナイトと戦うため。」 友好度−1

 ・17面戦闘中

   主人公がフレアに接近した時、7面での説得の第1、
   第2段階が成功していると設問
          三択「何を言いますか?」
            「悩みを言ってくれ!」 説得行為
   フレアから主人公に仕掛けると設問
          三択「何と答えますか?」
            「あきらめるのは良くない。」  友好度−2
            「俺はフレアと戦いたくない。」 友好度+1
            「無駄なことはやめてくれ。」  友好度−1
   フレア以外を全滅させると 友好度−1
   フレアを撃破したとき
          三択「何と話しかけますか?」
            「無駄なことはやめろ。」 友好度−1
            「何故そこまで・・・」  友好度+1

 以上により、フレアの友好度を上げればフレアが仲間になります。
 



 − 次に、34面以降への進み方 −

 34面の段階で

  ・ラングリッサーを誰かが装備している。
  ・ヒロインに告白が成功している
  ・フレアが仲間にいる

 の三つ条件を満たしていること。

 それから、次の手順で

  1.ファーナを説得
    (主人公が、エマーリンクかファーナの側に移動。
     この会話でファーナはNPCとなる)

  2.次にエマーリンクが、アルテミュラーの側に移動
    (この時ファーナが生きていれば、アルテミュラーの良心が
     再び目覚める)

  3.アルテミュラーの良心が残っていることを確認したら、
    「ラングリッサー装備者」がアルテミュラーにとどめをさし、
    邪心を立つ。

 これで、真のエンディングに行くことができます。


 かなり長くなりましたが、確実な情報です。
 面セレクトを組み合わせると、友好度上げが楽ですね。
 
 しかし、こうやって書いてみると・・・何も知らずに、出来るわけないだろ!
 っていうことを改めて感じました。