悪口の解釈は・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あきら @ ppp8385.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/12 01:30:00

In Reply to: Re: 悪口

posted by コンバット陸前 @ send2DU01.sd.mesh.ad.jp on 97/8/11 19:35:24

> 悪口:他人を悪く言うこと。その言葉(同じく岩波国語辞典 第五版より)

つまり、”0”を、”−5”というのは悪口になるが(他人を悪く言っているから)、”0”を”0”という事は、決して悪口にはならないという事ですよね(悪く言ってないし、良くも言ってない、現状をイコールとしているから)。

この例を使って、事実を言うならば、事実とは、”0”を”0”という事と解釈してもおかしくないですよね。そして、それは、”0”を”−5”という「悪口」と違うという解釈になることも納得してもらえますよね。

元の話に戻すと、ソフマップに関して、経営・接客両方とも事実だった(経営は新聞が調べ、接客は、ソフマップで買い物をした人が受けた)。

以上の理由(この2.3個前の投稿も含む)で、私は、以前ソフマップに関して書き込みがあったのが、理由規則に反していないのに消されている事に対して納得がいかないです。
そして、その時のレスにあった”おせっかい野郎さん”が書いた内容も承服できません。


でも、肝心の”おせっかい野郎さん”からレスが無いのはなぜ?
単に見てないだけかもしれないが、せっかくページ移して書いたのに、日が経つにつれて見かける機会がなくなってしまうよーー。


”コンバット越前さん”も、これで多少は納得していただけたかな?
必要以上の上げ足取りでなければ、こういうれすは大歓迎です。
また何かあったときレス下さい。