Re: そうそう!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノースミ @ kyoto-063.seikyou.ne.jp on 97/8/10 06:21:09

In Reply to: そうそう!

posted by こしきさん @ io.vanfu.co.jp on 97/8/10 05:20:23

> > そうだね、私もプログラマーって程じゃないけどプログラミングとか制作の背景
> > をある程度知ってるからぼろくそに言われるとかわいそうかな、とも思いますが
> > 道楽で作ってるんじゃなくビジネスで作ってるんだから、損をさせたような気に
> > させてしまうことはやはりしてはならないし、言う方が具体的にここが悪いとい
> > ったならそれを参考にしてもらいたいです。そのためには冷静に具体的な批評を
> > しないといけないですね。私はこのBBSにはそれができる人が多いと思います。
> > とにかくこれからゲーム制作に携わっていきたいと思っている方には相当の覚悟
> > と意志を持って欲しいと思います。
>
> いい考えだと思います でもここの人々ってすごい感情的なギスギスした意見しか
> 無いと思いませんか?まるで評論家のように自分がダメなものはダメなんだ みたいな

私が一番許せないのは一部のモノを創る側のセールスを第一に置いた点です。
安易にこういう世界に入ってきたと思えるようなメーカーには本当に腹立たしい
思いです。そういうメーカーがそういうソフトを乱発するから!!って思ってる
わけです。ものを創ろう!という感じが伝わってこないゲームが多いと思うのです。
結局この意見もメーカーの現状を知らないままに書いた適当な意見に分類される
ものなので心苦しいですが。

> 万人に受けるゲームなんてそうは無いはず コムロやアムロがきらいな人がいるみたいに…
> でも考え方ひとつ変えるだけで物事楽しくなる事もあるはず まあ僕はギャルゲーやらないから
> ギャルゲー好きになれ!!なんて言わないけど でもギャルゲーをけなすな!!とは言えるよ
> 実際それが好きな人がいるんだもん シューターな僕がシューティングなんて売れないから出すだけ無駄なんだよ
> なんて言われたくないし ゲーム制作してる人も買ってくれる人(ファン)がいるから作るんだし
> それをギャルゲーを受け付けない人がけなすのがおかしいと思うのです
> 本当にやった上での批評ならいいと思うけどやらずにそうゆうのを作るのはどうかと批判するのは賛成できない
> たとえて言えば 知り合いの家に行って ごちそうを作ってもらっておいて 見ただけでまずそうだからダメェェェ
> なんて言っているようなものです 実際やらないけどね そんな事は(^^)
> 批判というのはしっかりとゲームをやった上で言って欲しいと言う事です そうじゃないように見えたもので

乱発されるとそれが難しくなってくるのが問題ですよね。ただ、やってないのに
ジャンルを丸々嫌ったり批判したりだけはダメだと思います。これは創る側から
はかなりいただけないことだと思います。一生懸命創った側からしてみれば本当に
ブルーになるんじゃないでしょうか。
ちなみに私もシューターですが、激ムズの中には製作者の心意気が感じられる良作
があります。難しいと万人受けはしませんが、それでもこういうものもあるべきだ
と思います。そして私はこういうものは本当に好きです。創った側も売れるかどう
かよりも本当に好きになってもらえるようなものを創ろうとして欲しいし、その方
がどんな反応があってもプラスにもっていけると思うのです。

> これじゃ作る方はかわいそうかな?と思って投稿したんですけど みんなノーミスさんのように考えられたらいいのにね

みんな私のようになったらそれはそれで恐いですけどね^^;

なんかよくまとめられていない稚拙な文で申し訳ありません。