Re:私の意見(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: jimmy @ rogers.pfu.co.jp on 97/8/09 18:36:17

In Reply to: さらに訂正です。(これからはもっと推敲します)

posted by タイトー3匹 @ pl-sagamihara022.infosphere.or.jp on 97/8/09 15:08:38

えー、いつもこのBBSに参加できる訳ではないのに、
議論の場にレスつけるのもなんですが、私の意見を以下に述べます。

> 僕はギャルゲーについて反感は持ってないけどなんでもっと良いゲームがたくさん
> あるのにやらないのと思ってるので、ギャルゲーファンは嫌い。どう見てもエロを
> お気軽に扱ってるだけで、ちゃっちい出来のものが多すぎです。

この文を読む限りでは、あなたはギャルゲーファンではなく、
ギャルゲーに反感を持っているようにしかとれませんよ。
(もちろんギャルゲーファンも嫌いなんでしょうが)

> 大人の人間を対象にして作ってるのだろうけど、大人の脳みそ持ってたら耐えられないレベルだと思
> う。なにを選ぶかから自分が見定められる部分もあるし、もっと少しは自分の買っ
> たものの質をギャルゲーファンは考えて欲しい。

耐えられないっていうのは、何が?教えてください。
また、「なにを選ぶかかから自分が見定められる部分もあるし」
の部分は、ゴメンナサイ、ちょっと意味が解りません。詳しく教えてください。

> あと、ギャルゲーには好き嫌いがあるという意見には僕は疑問を持ってます。あそこまで平均レベルの低いものなら頭の
> 良さ悪さで受け入れたり拒否したりするものだと思います。

ギャルゲーに好き嫌いがあるって意見ってありましたっけ?
ギャルゲーにも良い作品と悪い作品があるっていう意見のことですか?
もしそうだとしたら、私はもっともな意見だと思いますが。(取り違えてたらゴメンナサイ)
また、ギャルゲーの平均レベルが低いと言われてますが、
仮にそうだとして(私には判断できません。プレイしたことのあるギャルゲーは10本前後
だし、プレイしていないギャルゲーは何百本とありますから)、
プレイヤーの頭の良さ悪さで受け入れるか拒否かきまるっていうのは、まったく解りません。
ゲームを判断する要因とは、私はその人の感受性だと思います。
ようは合うか合わないかですよね。ギャルゲーが生理的に嫌いっていう人がたくさんいるのは、
その証拠だと思います。

> あと、なんか、狭い範囲の固定客を狙うゲームが多すぎる気がしています。ゲーム
> 性で客が求める本質の部分を最初から狭めてるゲームがかなりありますよね。それ
> より、せっかく32bit機になったのだから新しい試みがまだまだ出来ると思って
> います。メガドラやPCエンジンの延長線にしか存在しないゲームが多いです。
> すべて新しいものを作るのではなく、ゲームの本質に32bit機ならではのもの
> があれば、その作品を買いにいくでしょう。

これは、その通りだと私も思います。
現在のシューティングゲームなんかが良い例でしょう。
劇的に難易度が上がってしまった結果、プレイヤーが離れていってしまいましたよね。
これは、いわゆるシューターの人たち向けに、難易度を調節していたからです。
シューターという、狭い範囲の人たちにターゲットを絞ってしまったのですね。
サンダーフォースVが簡単だなんて、私にはとうてい思えません。キッズモードでも
何とかクリアできた程度です。私、いわゆる一般ゲーマーよりは、多少はシューティング
がうまい方だと思うのですが。バトルガレッガなんて、殺人的な難易度だと思う。
あっ、誤解の無いように言っておきますが、私自身シューティングは好きですよ。
サンダーフォースVもバトルガレッガもすごく好きなゲームの一つです。
えーっと、話を戻しまして、ターゲットが狭いゲームですが、
そのようなゲームが必要なのもまた真実だと思います。全部が全部新機軸の
ゲームでは、たぶん疲れますよ。
でも、あなたが言いたかったのは、そんなゲームばっかだってことですよね?
上でも書きましたが、それは私もそう思います。

> 推敲してみるとあまりいい文じゃあないな・・レスお待ちしてます。
> 賛同、反論歓迎です。至らない点も多い文ですが。

現在、このBBSではギャルゲーの賛否についていろいろ意見が飛び交っていますが、
私自身の意見としては、他のジャンルと同じく、別に差別はしません。
(っていうか、ギャルゲーなんてジャンルは無いか。正しくは女性の存在が目立つ、
各ジャンルのゲームね。)
でもそれは私の考えかたであって、もちろん違う意見の人もたくさんいるでしょう。
ギャルゲーを生理的に嫌いだという人もいて当たり前だと思います。
私にも生理的に嫌いな人がいるのと同じです。
また、現在のサターンの市場でギャルゲーばかり目立つからムカツクと言う人もいるでしょう。
それも解ります。私も自分の好きなソフトが売れなかったら悲しいです。
一方向のゲームしか売れないのも、確かに問題だと思います。
ただ、あまりにも意見を投げっぱなしにしている人が多いのです。
(タイトー3匹さんのことではありませんよ)
生理的に嫌いな人はそれを他人に強要しないでもらいたいし、
市場を憂える人ならば、もっと建設的な議論をしないと、何も改善されません。
そこを良く考えてみてください。

最後に、タイトー3匹さんへ。
なんかあなたの意見に否定的な意見ばかり書き込んだばかりか、
最後はあまり関係の無い話題になってしまいましたが、気を悪くされたらスミマセン。
あなたの言っていることを理解したかったし、また、前向きに議論したかったので。
会社ネッターなので、頻繁には訪れることができませんが、
遅くなっても必ずレスはつけますので、タイトー3匹さん、その他の方々、
ご意見をお待ちしています。