Re: しょーもないレス



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノースミ @ kyoto-284.seikyou.ne.jp on 97/8/09 06:07:52

In Reply to: じゃ、こんなのも聞いてくれ!!

posted by 年貢 @ pppb80b.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/09 05:19:52

>
> Aさん談
>
> 私は、TVゲームを始めたばかりの、いわゆる初心者です。
> CMを見てプレイステーションを買ったのがきっかけです。チョコボがかわいいです。
> 先日、ゲーム好きな弟が「一台いらなくなった」と言ってセガサターンというゲーム機を置いていきました。
> その時、「ねーちゃん、熱いシューティングでもやってみなよ。簡単で楽しーぜ」
> ・・・と言う弟に勧められて買ったのが、<b>蒼穹紅蓮隊</b>というゲームです。
> けれど、このゲームはヒドイです。難しすぎると思います。
> 飛行機を操縦するゲームのようですが、次々と別の飛行機が襲いかかって来るのです。
> 従って、私はそれを攻撃して進まなければいけません。しかし私も攻撃されるのです。
> とても避けられる攻撃では無いのです。こんなに難しいゲームがあっていいのでしょうか。
> ヒドイと思います。

これは実際十分にあるんじゃないかなぁ、と。で、ちと真面目に言って、私は蒼穹
の前作であるガレッガに出会ってゲームに対しての見方が変わりました。

それまでもSTGは好きだったが、ただやってるだけの言ってみれば受動的な態度だっ
たのだが、ガレッガ以来、ゲームの製作者側からのメッセージというかその意図み
たいのが感じられるようになったわけです。ぬるま湯なSTGをやっていたら決して
こんな考え方には至れなかったでしょう。こうして自分の中でゲームに対する積極
性みたいなものができたわけで、ゲームが今までとは段違いに面白く感じられる
ようになったのです。
まあ、そんなわけで激ムズなものに触発されてゲームがより好きになる人間もいる
と。もちろんAさん談みたいに激ムズやってられっか、な意見もあるでしょう。
結局人それぞれなんですね。<なんちゅうオチやねん!・・・ギャグだからいいよね
でもその辺のバランスの取り具合が重要なんじゃ。

> Bさん談
>
> イヤー、プルマ出ましたね(注1)。
> 自作もいいけど、やっぱ公式もね。出来は問わないという(笑)。
> 映画ですか・・・見ませんって、そりゃ。誰も見ないんじゃないんですか?
> ゲームですか?僕はサターンのゲームもよくやりますよ。サクラとかね。
> あー、確かに最近いろいろ言われてるけど、別にいいじゃないスか。
> 他人の趣味の事はほっといて下さいよって感じですか?
> ええ、ギャルゲーはくだらんだとか色々言われてます。
> ハハ、あんな難しいだけのゲームよりマシだと思いますがねぇ。
> それより、夏のブース取れなかったんですよ(注2)。
> 結局、大手に知り合いがいて委託できたんですけどね。
> ウチはそれなりの数を上げてましたからね。ほとんど僕が描いてるんですが。
> 今回だって、案の定仲間が落としましてね。もう個人誌でも描きますか(笑)?
> ・・・商業誌ですか、僕には向いてないんじゃないですか?〆切守れませんよ。今でもですけどね(笑)。
>
> <font size=-5>注1:どうやらときメモの事らしい

なんか生々しいなぁ・・・^^;

>断っておきますが、これは僕個人の意見ではありませんよ。
>あくまで「いたらどんなのかな」をシミュレイトしたものでしかありません。
>また文中の全ての描写は憶測と偏見に基づいた典型例であり、
>また間違いだらけである事も付け加えておきます。

>ギャグよ、ギャグ。