Re: 食わず嫌い?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノースミ @ kyoto-284.seikyou.ne.jp on 97/8/09 04:21:30

In Reply to: 食わず嫌い?

posted by ハンドクリームの鬼 @ ppp9.yb.cc.yamaguchi-u.ac.jp on 97/8/09 03:32:01

> 僕はまぁいろんなジャンルのゲームをするんですが、いわゆるギャルゲーっていう
> のはやりません。その理由っていうのは、「コンピューター相手になんか恋愛する
> ってやだな」って思ってるから何です。「むなしいしな」って。
> でも、よく考えたら、その考えって「残酷な表現とかが使われるゲームとかやった
> り、ホラービデオ見てたらそんなことやってしまう」っていう考えと同じなのかな
> と思います。
> 普通の人だったら、まぁ例えばバイオなんかやってて「犬撃ちてぇな」とか思わな
> いですよ。ちゃんと、現実とゲーム、ビデオなどの虚構世界との区別付きますもん。
> 昔も「スーマリとか、ゲームでやられた際に簡単に死んだとかいう子供たちの未来
> が恐ろしい」とかいわれてたけど、そんな馬鹿なと笑ってました。僕はいま、人が
> 死ぬっていうことは十分わかるし、子供に限らず普通の人は虚構の世界と現実の区
> 別が付かなくなる人なんてまずいないですよ。
> ちょっと話が完全にずれてしまったけど、おそらくギャルゲーを非難する人の多く
> が、それをプレイしてないんだと思う。まぁそうでなくて、ギャルゲーをプレイし
> て、非難する人もいるんでしょうけど。
> ギャルゲーっていうのは、中には面白いのもあるのかもしれない。ただ、それを取
> り巻く一部の人々の入れ込みかたが、ぼくにしてみれば「こわい」のです。とくに
> それを感じるのが、トキメモのキャラがCDをだしたりしてること。それをあたか
> も実在の人物かのように熱狂する人。ちょうど、アニメのキャラに入れ込んで00
> さまーとか黄色い声を出してる人とかに感じる怖さと同じものです。僕は、自分が
> そんな人々と同じ人種と思われるのがイヤで、たとえ本当にすばらしいギャルゲー
> でもやるのをためらってしまいます。
> こんな風に、それをやらずに批判することはいけないことだと思います。ですから
> 、僕はギャルゲーを肯定も否定もしません。
> ただ、ギャルゲーっていう呼称のために、買いたくても買えないソフトがあります。
> イブバーストエラーと野々村病院の人々です。あれは、たしか内容がいいみたいな
> んで、やってみたいけど、パッケージなんかで買えずにいます。
>
> P.S.
> 同級生イフと卒業、プリンセスメーカーっていうのをやったことがあります。どれ
> も、大して楽しめませんでした。

私はちゃんと区別つけれます。虚構の唯に萌え萌えは確かにわからないとこあり
です。なんていうかなぁ、あくまでも小説を読んだりとかそういうような感覚で
同級生2はやってます。うまく表現できなくてすいませんが。とりあえず大方の
部分であなたに共感できます。
ちなみにイブはいいですが、野々村が本当にいいかどうかは個人的に疑問だなぁ。
同級生、卒業、プリメ、楽しめない方がいて当然だと思います。