Re: 私もサターンの方かな



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 四日市 @ jnCliB-102.ppp.justnet.or.jp on 97/8/08 08:52:59

In Reply to: Re: サターンの声が好きです

posted by あきら @ ppp83c7.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/08 04:55:00

> >  エルフのHPでWin95版同級生2の唯の声が聞けるのですが、サターン版と比べて
> > どちらが好きですか? 
>
> サターンの方がかわいくて好きです。
> エルフのホームページで聞いてきましたが、あまりにもどこでもいそうな声でしたので唯ちゃんをダブらせる事ができなかったです。ゲーム画面に向かって聞くとまた違ってくると思いますが・・・。

 私もSS版の松下さんの方が、ちょっと幼げな感じがして唯のイメージにあいま
した。でも、あきらさんと同じで、ゲーム画面で聞いてみないことには、どちらが
いいかの最終的判断は出来ませんね。

>
> ところで、今まで発売された同級生2は、どの機種が同じ声で、どの機種がオリジナルのキャスティングなのでしょう。アニメにもなっているみたいなので、アニメも含めてどうなっているか知っている人は教えてください。
> PS版の限定版買おうかどうか迷っているので・・・。(^^;

 基本的に、ゲーム系のキャスティングとアニメ系のキャスティングに分かれます。
 ゲーム系は、最初に出たFX版のキャスティングを原型としたもので(FX版は、
声優が非公開なため正確にはわからないが、聞いてみれば大体わかる)、SS版、
PS版ともに、大体のキャスティングはFX版に準拠しています。ただし、一部の
キャスティングに違いがあります。洋子は、PS版が菊池いずみさんで、SS版が、
中村尚子さん、西御寺は、PS版が結城比呂さんで、SS版が緑川光さんです。そ
れから、PS版オリジナルキャラの西御寺静乃は藤野かほるさんが、山本律子には
手塚ちはるさんがキャスティングされてます。
 
 アニメの方は、完全に独自路線でのキャスティングです。
 鳴沢唯   橘ひかり
 鳴沢美佐子 井上喜久子
 舞島可憐  矢島晶子
 水野友美  石津彩
 田中美沙  こおろぎさとみ
 杉本桜子  今井由香
 都築こずえ 柳原みわ
 篠原いずみ 伊藤美紀
 西御寺有友 一条和也
 長岡芳樹  室園丈裕
 川尻あきら 川津泰彦
 片桐美鈴  くればやしたくみ
 天道新幹線 江川央生
 ひかり   勝生真沙子

 現在ラジオドラマが文化放送で放送されており、それを収録したCDも発売され
ていますが、これは、アニメ系のキャスティングです。