なるほど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb76e.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/07 06:29:38

In Reply to: いや、嫌いじゃないんですが

posted by かすがの @ ppp141.saganet.ne.jp on 97/8/07 01:15:59


「忘れる」ですかぁ・・・確かに、僕もよく忘れます。
超ハードな社会人の方々は、ゲームする時間を作ること自体難しいですからね。
そもそも社会人の多くは毎日モニタと向かい合ってるから目は疲れきってる。
そのうち、何でわざわざ金出して時間さいてTVゲームせにゃならんのだ、とか言われたりして。
うーん困った。でもそのとおりだしなぁ・・・。

> 結局、一つの物語に不定期に3ヶ月かかったとすると作者の意図する壮大な物語で「伝えたかったこと」に近づけずに、
> 「おお、クリアしたぞ」という満足感だけ残ってしまうのが嫌なんです。

まったく同感ですね。
時間が(毎日少しずつも無理なほど)ないのに、長〜いRPGはキツイっす。
仮に僕が同じ立場だったら、ゲームなんかしないかも(笑)。
どーしてもやりたいのがあったら休みをとるしかありませんが、
バイトじゃないんだからそうそう休めないだろうし・・・。

> #「前の話を振り返る」コマンドがあればまだまだ行けるか?!

うーん・・・ラストの方は凄い長さになりそう(笑)。
アニメのドラゴンボールを越えるか!?

> 私は「長い」RPGが嫌いなのではなくて
「短い」(あるいは短いものの積み重ね)RPGも出ていいんじゃないか、と思っているのです。

なるほど・・・非常に重要な事です。
というと、
忙しい社会人には「時間自体は短いがよくまとまったRPG」、
子供やバリバリのゲーマーには「限界を突き抜けてクソ長いがそれを感じさせぬ波瀾万丈の冒険活劇」、
必然的にこういう感じになりますね。・・・いいかもしれない。

> #最後にやったRPGはFF4で3回やりました。

あれですか。どうでした?
一本道だとか色々言われてるけど僕は大好きなんですが。
アレはあの長さがちょうどだと思います。
余計なイベントもなく、足りないイベントもない。
当然の事ですが、いい事です。

近年に見られるRPGの長時間化は「子供向け」にした結果であると言えると思います。
「プレイ時間が長ければ長いほどお得」という論理です。
確かに、何千円も出してアッと言う間に終わってしまったら納得いかないですね。
そして製作者もただ長くするのではなく、
きちんと内容があって楽しいものを作る必要があると思います。

では、ダラダラと失礼しました。非常に貴重な意見が聞けて感謝してます。
また「多忙ユーザー体験談」かなんかあったら是非聞かせて下さい(しつこい)。