いや、嫌いじゃないんですが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: かすがの @ ppp141.saganet.ne.jp on 97/8/07 01:15:59

In Reply to: 皆さん長いゲームって嫌いですか?

posted by 年貢 @ pppb7ea.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/06 22:54:00

> 僕は、「長すぎる」という人の意見がどうもよくわかりません。
> 「忙しいから長すぎると困る」というのもよくわかりません。
> 長けりゃ長いで、毎日少しずつプレイすればいいだけの事な気がします。

うーん。
1週間ほとんど缶詰状態で仕事したあとで、うちに帰って続きをやろうとすると
「これまでの話を忘れてしまってる」
30分くらいやると
「ああ、そういえばそうだった」と思い出す。
その後1.5時間くらいすると
「もう寝なきゃ」
となるわけです。
ストーリーにはまる時間が実質30〜40分てとこです。
もちろん毎日できればいいけれど3、4日に1回ペースだと楽しめないんですよ。
こんな感じで続けてると
「ストーリーにはまれない自分」がちょっとづつ大きくなってきて
「またいつか最初からやろう」
となってしまうんです。

#これが長編「小説」なら仕事の合間にちょっとづつでも
#読めるんだけどね。

結局、一つの物語に不定期に3ヶ月かかったとすると作者の意図する壮大な物語で「伝えたかったこと」に近づけずに、
「おお、クリアしたぞ」という満足感だけ残ってしまうのが嫌なんです。

#「前の話を振り返る」コマンドがあればまだまだ行けるか?!

私は「長い」RPGが嫌いなのではなくて「短い」(あるいは短いものの積み重ね)RPGも出ていいんじゃないか、と思っているのです。

#最後にやったRPGはFF4で3回やりました。