Re: 高解像度の60FPS



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投稿者: ぞるたん @ tkt013.osk.threewebnet.or.jp on 97/8/03 23:34:16

In Reply to: どうやってやっているのでしょうね。

posted by Miss.MIGHT @ isu3.huie.hokudai.ac.jp on 97/8/03 22:55:38

> トバル1・2って、1イント(秒間60フレーム)で動いていますよね。横2
> 倍はいいとして、縦2倍(要するに、ハイレゾですよね)で1イントっていう
> のは、家庭用TVでどうやってやっているのでしょうね。

えーと、まずディスプレイの画像の表示の仕方にはインターレースとノンインターレースが
ありまして、インターレースは奇数ラインと偶数ラインをフレームごとに交互に表示する方法、
ノンインターレースは必ず1ラインおきに表示する方法です。
図にするとこんな感じでしょうか。

・インターレース表示
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1/60 2/60 3/60 4/60 ...(秒)

・ノンインターレース表示
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1/60 2/60 3/60 4/60 ...(秒)

通常のTV放送はインターレースで、
ゲームの場合、いわゆるローレゾの画面はノンインターレース表示、
ハイレゾの画面はインターレース表示ということになります。

ハイレゾの場合、ゲーム機内部では???x480ドットの動画を60FPSで作って、
そのうち奇数ライン・偶数ラインを1/60秒ごとに交互にTVに転送することになります。
つまり、1フレームあたり半分ずつ画面を描きかえていくような感じと考えればいいと思います。

ちなみにアーケードのMODEL2基盤などの高解像度のゲームはノンインターレース表示でして、
これはディスプレイがそういった表示に対応しているわけですね。

#ついでにオマケですが、プロジェクションテレビでゲームをすると焼き付きやすいという話が
#ありますが、これはノンインターレース表示では同じラインに電子ビームが集中して
#局所的な光量が普通のTV放送の倍になってしまうからです。