違います



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: どんぶり68k @ PPP04063.win.or.jp on 97/8/05 07:13:06

In Reply to: なるほど!

posted by Miss.MIGHT @ isu3.huie.hokudai.ac.jp on 97/8/04 15:15:38

> どうもありがとうございます。インターレースとノンインターレースについて
> は知っていたのですが、インタレースで秒間60フレームを実現しているゲー
> ムは、偶数フレーム目であるモーションを描画し、次の奇数フレーム目でその
> 次のモーション、また次の偶数フレーム目でまた次のモーションというように
> 描画していると思ったので、実質縦のドットは200ドット程度のクオリティ
> だと思っていたもので・・・。そうですか、1フレームで半分づつ書き変えな
> ら、実質縦400ドット程度のクオリティで、秒間60フレームといえますね
> 。でも、なんかインチキっぽいですが・・・。でも、こういうインチキは個人
> 的には好きです。

基本的に家庭用テレビでの高解像度60fpsのゲームは、奇数フレームと偶数フレームで違う内容を表示しています。
そのように書くと、実質200ラインのように思うかもしれませんが(実際そうなんですが...)、そのようには感じません。
おそらく、奇数ラインと偶数ラインが交互に表示されていることにより、人間の脳は表示されていないラインを勝手に補完して認識してしまうためだと思われます。