キャラクターゲーム



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KYOSHI @ yoshikawatp.km.yama.sut.ac.jp on 97/8/01 15:12:58

In Reply to: ギャル=軽薄? ギャルゲー論争って何?

posted by Kuro@DTI @ INS41.tachikawa.dtinet.or.jp on 97/8/01 15:01:55

>  ギャルという言葉に軽薄な感じを受けるのかな? だけど、ギャルって既に死語だなあ。
> 美少女ゲームだとパソゲーな雰囲気があるし(?)、キャラクターをメインにして売るのなら、
> キャラゲーって言い方もありかな。雑誌が適当に命名するからなあ。

ちょうど1週間くらい前にネットニュースのfjでその方面の
新ニュースグループ作成が成立しました。
その過程で
fj.rec.games.video.gal
などいろいろなNG名の候補が出されたなかで、
多くの人に支持されて最終的に成立したのは
fj.rec.games.video.characters
でした。
一部の人の間「キャラクターゲーム」という名を広めようという
運動もあったのですが、結局、『電撃Gsマガジン』が
キャラクターゲーム(キャラゲーだったかな?)という名を
採用したのも決定打になったようです。

>  本当にギャルゲーがない機種って、この世の中にあるのかな? パソコンは18禁バリバリだし、
> N64だってJ2があるし、ネオジオだってナコルル萌えの人がいるだろうし(爆)。

たまごっちとかテトリンならギャルゲーはないかも。