Re: 伝言板「昼の部」に参加できない「夜の部」の独り言



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いーぢま @ bunpc22.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/8/01 22:43:16

In Reply to: 伝言板「昼の部」に参加できない「夜の部」の独り言

posted by ガーディアンズ・ハート @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/8/01 03:52:22

> ギャルゲー論でいろいろ激論しているのをみると、俺が「夜の部」の住人であるのが
> 非常に残念になる。

オイラもバイトが忙しくて全然顔を出せないのが残念だったりします。

> 俺は本能的にギャルゲーと呼ばれる物は、嫌いでしょうがない。

別にそれは全然構わないこと。
人それぞれ好き嫌いがあって当然だから。

> どうしてと言われても仕方ない。

「どうして?」と聞く気もないしね。

> だから感情的に批判をすることしかできない。
> だから、いつも同じ様な事を書いてしまう事もあるようだ。

ここがなぞ。
なぜ感情的になる必要があるの?
落ち着いて「僕はギャルゲーが嫌いです」って言えば誰だって納得するよ。
いちいちギャルゲー好きな人間の感情を逆なでするようなことを書くから、オイラもこんなこと書いちゃうんだよな。
他人の趣味嗜好を認められるくらいの度量を持ったらどうです?
僕はあなたに無理矢理ギャルゲーをやらせようとも思わないし、あなたが好きなジャンルを馬鹿にしようとも思いません。
何度もいうけど、そんなの人それぞれだから。

> だが、これだけは分かっている。
> ギャルゲーを批判する人はアンチギャルゲーの人だけでなく
> マスコミや社会そのものである。

ていうか、ヘビーにゲームをやっている人間全般を色眼鏡かけて見てるって感じかな。
ギャルゲーマニアもシューターも格ゲーマニアも普通の人から見ればみんな変に見えるんだろうさ、きっと。

> ギャルゲー擁護派の人達は世間を、そして社会を敵に回してまで
> ギャルゲーをするのだろうか?

勝手に敵視されてもねぇ。


> そんなギャルゲーがSSで幅を利かせている。
> 世間一般のSSユーザーの悲鳴が上がるのは仕方のないことだ。

所詮ギャルゲーなんてのは一部を除いて絶対にメインストリームになりえないもの。
それが幅を利かすってことは、その他のSSソフトが弱すぎるからに他ならない。
(他の言い方をすれば、サターン自体がメインストリームじゃないから、とも言える)
それをギャルゲーのせいにするのはお門違いもいいところ。
7/11に同級生2が発売されなかったら、TFVの売り上げがドカンと伸びたわけでもないでしょうに。

SSのイメージがマニア向けっぽくなったのも「ギャルゲーが多いから」というより
「一般ウケするソフトがなかったから(あってもそれを知ってもらうことが出来てない)」
と考える方がより自然だと思うけど。
SSとほぼ同じ数のギャルゲーが出ているPSがあれだけ売れているのも、ギャルゲー以上に一般向けソフトが目立っているから。
(まあ、意図的にギャルゲーの露出を押さえている部分もあるけれども、それ以上にFF7、パラッパ、IQなどがあるということの方が大きい影響を及ぼしているはず)
結局欲しいソフトがあるからそのハードを買うのであって、キライなソフトが出ているからそのハードを買わないなんてことは考えの人はそんなにはいないはずだし。


> 暴言の連発ですが、現状のこのジャンルは問題が多すぎるのです。

具体的にその問題点とやらを列挙して下さいませんか?