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MIYUH @ 130.54.35.68 on 97/7/31 01:08:19
In Reply to: セガのゲームって本物志向ですよね
posted by ポリバケツ @ 202.208.76.107 on 97/7/30 22:27:32
こんにちは、MIYUHです。
> 3Dのゲームがふえてリアルになっていくのは時代の流れだと思うけど、
> 鉄拳とか時々理不尽な動きをすると思うのは僕だけでしょうか?
> バーチャはおおむね人が動いてるって感じに見えるけど(晶3段は人では動けないと思う)。
モーションですね。確かに鉄拳では恰好良いですけど現実になさそうなというより
不可能な技が多いと思います(格闘技のことは全く知らないので、印象だけですが)。
もともと鉄拳はVFを目指してつくられたはず(だったと思います)ですが、コン
セプトがすでに異なっていますので鉄拳の動きに関してはカッコよければそれでい
いのではないかと感じています。というよりそのゲームのコンセプトにかなってい
ればいいのでしょうね。
リアルというのはどうでしょう?どちらかといえばリアルに感じさせるようにゲー
ムをつくっているのではないでしょうか?嘘だらけですよ、どちらも。でも、何か
ゲームごとに世界観があってそれが感じられるような設定がなされているとリアル
に思えるんですね。この場合の設定というのは、格闘ゲームでいうならキックやパ
ンチのモーションがどうであるとかいうようなモノも含めて実際にプレイしていて
感じる感覚的な部分の作り込みのことを意味しています。このことはあらゆるゲー
ムに当てはまります。そして、セガの良いゲームはこれが実に上手だと思っている
んです。よくできたセガのゲームというのは一旦ハマると抜け出せなくなる様な魅
力を持っていますよね。つまり、ゲームをリアルに感じさせるように世界観を作り
込むのが非常に巧いんです。ナイツだってリアルだと言えるでしょう。VFはいう
に及ばず、パンツァーetc。セガのゲームは真の意味で「マニアック」なんです。
#そういうセガの発する魅力に取りつかれてしまった人たちがいわゆる「セガ信者」
なのかなぁ・・・。VFは「マニアック」の極み?
でも、リアルというのは本人にとってしか意味を成さない感覚で、十人十色なモノ
ですから他人に伝えるのは難しいですよね。
「このゲーム面白いからやってみて欲しいんだけど・・・」
「どう面白いの?」
「・・・・・(汗)。」
話は変わりますが、現実のシミュレートという意味では鉄拳の方がバーチャに比べて
現実に近い部分が多い様に感じるのですが・・・。あ、技が実在するかどうかという
意味ではなく例えばジャンプの感じとか吹っ飛ばされたときの感じとか、ね。どうな
んでしょうね。
長々と駄文失礼しました。いい加減なこと書いているかもしれませんので反論等歓迎
いたします。
それでは、失礼します。
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