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レッドアイ @ es3cwww.cc.u-tokai.ac.jp on 97/7/28 16:42:50
In Reply to: 余談に対してのレス(TFV)
posted by ぶろんうぃん @ hmt.hitachi.co.jp on 97/7/28 15:18:28
どーも、お久しぶり(かな?)、レスありがとうございます
言うように、サンダーフォースVを奨めるのに「結構」なんてのは適していませんでしたね
「絶対」とか「かなり」とかが適切ですね
サンダーフォースVって、開発中にも(ベクトルが)2転3転としたらしいんで、体験版の内容が製品版と違うのも案外納得できるものですね
ちなみに体験版で収録されたいるオープニングムービーも、製品版バージョンの1個前(2個前?)のバージョンの物みたいですね(圧縮方式もなんか古そうだった・・・画面荒いし>体験版)
ビデオマガジン収録のムービーはこのバージョン(細部にやや相違点あり)だったみたいだし
TFVって初期の頃はポリゴンではなくレンダリングCGスプライトメインのゲームで話が進んでいたらしいですし(その名残がザコキャラに残っている)、僕たびたびテクノのHPを訪れていたんですが、微妙な変更はしょっちゅうでしたよ
何度も改善、改良を重ね、且つ発売日を遅らすことのなかった点も評価できますね>テクノソフト様
ぶろんうぃんさんの言うように、表示周りもきれいで惚れ込んじゃっています(コンフィグの出入りとかもイカしてる)
僕的には、自社ロゴ〜オープニング〜タイトル〜オートデモ〜ランキング表示〜自社ロゴ〜・・・の流れがとっても好きなので、この流れ(全6ステージ分)を2週近く、またはそれ以上を流しっぱなしでうっとり見とれていることもしばしば
弟に「なにマニアックな事しているの?」とまで言われる始末(これはまぁ他にも「プレイ時間やプレイカウント、起動時間のメモリーへの記録はいつなされているか?」とか微細に調べていたりしていたのもあるからだけれど)
特にランキング表示のバックの絵(全部で何枚あるんでしょ?)やそれがセピアカラーに変わっていく様、また細かくは文字の出る前にスッと四角を描いてうっすらと消えていくラインなんかもステキだ
オープニングも細かく見ていくと結構スゴイものありますし、ゲーム内でも敵キャラ一機一機の動きも興味深い物が多い(ボス、ザコ問わず全般的に)
そうそう他でも言っているけれど、一番のお気に入りは自機デザイン
サタマガでの第一報以来の虜です
キット化熱烈希望
それと主人公のセネスの容姿にも結構”クる”ものあったし
彼女、「赤い目」してるし?!(笑)
こんな調子で、ココにくる度にサンダーフォースVについて書き込んでいる次第でして、少しでもTFVの普及に貢献できたらば・・・と
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