Re: 食わず嫌いは悪いことではないけど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: けんじゃ @ hfw001.subaru-fhi.co.jp on 97/7/23 12:50:25

In Reply to: 突然ですが僕の主張(Vol.240の返事より)

posted by munenori @ toyohashi134.yui.or.jp on 97/7/22 23:22:28


>  最近、PSやN64はものすごい勢いで躍進している。その理由は
>いろんなメーカから大量にソフトを発売しているから。それらのゲーム
>性はおもしろい。とても良いと思う(雑誌で見た限り)。

ゲームは自分が楽しむ為にやっているのだから、無理して嫌いな物に手を
出す必要はないですけど、先入観で面白いゲームと出会うチャンスを狭める
のは、非常にもったいないことだと思います。
  
>  しかし、これらのゲームはほとんどハードの機能にだけ頼っている
>様に見える。

私の大好きなナムコのことなので反論させて貰いますが、ハードの性能に
あぐらをかいたゲーム造りをしてる訳ではないと思いますよ。そうでなければ
「リッジレーサー」から「レイジレーサー」、「エースコンバット」から
「エースコンバット2」の様な進化はあり得ないと思います。私はAC2の
デモンストレーション(リアルタイム処理)で、A−4が橋をバレルロール
でくぐり抜ける(実際にゲーム中でも可能)のを見て、PSでここまでできる
のかと感動しましたもの(残念ながらSSでこのような感動を受けたソフトは
1本もありません)。

>ビジネスは必要だけどそれ以上にゲームにかける情熱、意気込みが必要では
>ないのか。
 
前にも言ったことがありますが、私は情熱、意気込みなどの精神論ではなく、
プロとしての作り込みを評価したいと思います。