Re:あの。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 架空の犬 @ 203.140.15.41 on 97/7/15 01:15:19

In Reply to: 大人向けか子供向けかで思うこと(グランディアとか)

posted by くれじじ  @ 133.20.16.160 on 97/7/14 17:46:49

>  なんか結構年行ってるような人はグランディアの世界を良いと言い
> 若い人のほうが子供向けと言う傾向があるかも知れませんな。
> 別に「ガキ」と言ってるわけではなくて。
>  確かに本当は子供は「子供向け」を選ばないような気がする。
> 最近のマセガキ失礼ちょっと背伸びしたい年頃の小学生は
> 子供子供したグランディアよりFFとかの大人びた世界観を選びそうな気がする。
>
>  実際FFの評価を見ても低年齢層は7の物語を「大人向け」と言い
> 高年齢層になるほど「子供騙し」という意見が目立つ。
>
>  アニメでも世界名作劇場とか見るのは本当の子供かアニメ見過ぎた大人かって
> 感じがして中間の層は少ないと思う。
> (自主的に見るという意味で子供と同伴で見るお父さんお母さんは数に入れない)
>
>  あー、でももののけ姫は子供見なそうだなー
#地方の話です。
あのぉ。「もののけ姫」ですが。公開日の日は一時間も前からすごい行列ができていて
並んでいるのはたくさんの小中校正でしたけどむしろ大人はきわめて少ないぐらいで
すこし恥ずかしかったくらいです。
#これが彼らにとって宮崎アニメの原体験になるんだろうなと。思春期の映画は特に。
さらに年(小学校低学年)ぐらいになると親子連れでミニ4駆に入って行きましたが
そっちは並んでませんでした。
> 結論無し。お目汚しすまぬ。
いえいえ私も常日ごろ感じていたところです。
#クラブカルチャーのタナトス化ってのもあると思うし。
#どうも比較的単純な思考結果である死(死生感)が大人で幸福な結末が子ども
#みたいな感覚におちいてるんでないかと。しかしダークって何だ?
架空の犬としては年を経ても(若い頃も)寓話、童話のたぐいがすきなので
かりに子ども向けであっても問題なくたのしんでしまうのですが。
#しかし終ってない物語に子ども向け大人むけもないと思うのだけど。
結論無しです。さらにお目汚ししてしまったらすいませぬ。