YES!!シネパックです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/7/08 17:09:29

In Reply to: Re: トゥルーモーションじゃなくてシネパック?

posted by KIM @ moya.gw.hirosaki-u.ac.jp on 97/7/08 15:09:39

 間違いないはずです
 確かバージョン2.0だったかな?

 QV2は不明ですが、マクロスはトゥルーモーションだったと思います
 「勘違い(あるいは書き間違い)では?」とお思いになるのは当然かと
 事実、見ると自分の目や頭すら疑いたくなるほど綺麗です

 アニメ絵のようなフラットな絵にはトゥルーモーションよりもシネパックの方が適していると、何処かで誰かが言っていたと思います
 逆に、グラデーションのかかった絵はトゥルーモーションの方が強いらしいですね。通説では

 いや、実際そうだと思いますよ
 ただ、その辺を考えても驚きなのが、グラデは苦手(?)と言われていたシネパックで「ソフトフォーカス」や「光学合成」を行っても全然綺麗なこと
 さすがに(シルミラOPの)砂浜のシーンのような「ソフトフォーカス+引き+情景画」みたいなところでは粗が見えなくもないですが(でもその程度)、ほとんど完璧な出来です
 (あと、5回ぐらい連続して冒頭の部分をじっくり目を凝らして見れば、フェードアウトするシャイナの帽子の端部にモアレが「見えなくもない」。0.5秒ぐらいの瞬間ですので、ここまでやらないと気が付きませんよココは)
 とにかく、現段階では最高画質です。トゥルーモーションの物にも「勝って」います

 これでロイヤリティーのことを考えると、「シネパック最強では?」となる訳です

 個人的な意見を言わせていただければ、僕としてはトゥルーモーションってあんまり好きじゃないんですよね
 特にセガで使っているバージョン(メガミックスやソニックジャム)の画質・・・ってのはちょっと違うかな、質感が好きになれません
 もともとレンダリングCGムービーがあんまり好きじゃないのでどうしてもこうなるかな?
 エネミーゼロも画質は良いと感じなかったな(贅沢すぎ?)
 それに、アニメ絵はやや不得意らしいし(でも、マクロスで使っていたモノはよかったな。セガとは違うモノ使っているのか?あるいはカスタム技術の差か?)
 ラスブロはシネパックでやってほしいな(アニメやし・・・)

 あぁ、そうそう
 画質の話ばっかりになったけれど、ホントに言いたいのはその内容
 カッコイイですよ。是非テッサを買ってご自分の目でも確認して下さい

 出来の良い内容があって初めて画面のクオリティーを楽しめる。また逆に画質が良いからこそ内容の良さが引き立つ(この辺、QV2が惜しかったところ。何だか海原雄山のセリフみたいだな)