サクラにSLGは必要か?(昨日の意見へのレス)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ひねくれじじ @ 133.20.16.160 on 97/7/07 09:57:15

 僕もあの戦闘はつまんなかったです。ウンコだと思いました。
ある意味同感です。

 でも万人向けのゲームを作るという姿勢も正しいと思います。
難易度の低さが故意だってのはわかります。
「ウチは千年帝国とか作ってるし本格SLGもやろうと思えばできる」
との発言もありましたし。2でもいたずらに難しくすべきではないでしょう。
じゃあなんであんな戦闘方式を採用するんだという疑問もありますが。

 ただ、サクラの場合問題は「簡単」ではなく「つまらない」という所に
あると思うのですが・・・。簡単でも面白いSRPGはけっこうありますし、
(フジの深夜TVでやってた「征服王」なんかのシステム良いと思う)

 シミュレーションのキモは単純でも「考える楽しさ」ってとこに
あると思うのでただコマを動かして敵を倒すだけの作業なら
あのシステムを使う意味がないと思います。

 同じ作業ならコラムスでもやらしてたほうがずっと面白いでしょう。

敵:「おのれ帝国華撃団、こうなったら私と勝負しなさい!」
サクラ:「勝負・・・!?まさか美少女コンテスト?」
敵:「ホーホッホッ。この私の美貌に勝てると思って・・・じゃなーい!
   勝負は対戦コラムスよ!!」

 なーんかゲームが違う気も・・・・