Re: こんなシミュレーションは嫌だ!(サクラ2)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 上級大将 @ ppp167.rinku.or.jp on 97/7/08 02:31:18

In Reply to: こんなシミュレーションは嫌だ!(サクラ2)

posted by clancy @ ppp100.hf.rim.or.jp on 97/7/08 01:33:37

> 私が嫌だと思うシミュレーション
> 1.コマに興味がない
> 2.1と共通しますが背景に興味がない。私はファンタジー嫌いなので私にとって
> はFFTはクソゲーです。

蛇足の上に結構な暴論ですな。

> あくまで私見ですが。
> で、サクラ2ですが厳しいシミュレーションにして欲しいと書いたところ
> 難しいのは大変、間口を狭くしないで欲しいという意見が多かったのですが、
> 私もサクラのシミュレーションはアドベンチャーパートと一体としてとらえないと
> 意味が無いと思っています。その上で前作のシミュレーションも悪くはないと書い
> たのですが、いかんせんあれは勝つことが最初からわかっているという点で不確実
> 性というゲームに不可欠な要素が欠けているのです。

このソフトのユーザー層の大半は本格的なシミュレーションを求めていないでしょうから別にいいのでは?

> ある程度のチャレンジがあって頭を使ってそれを解く。試行錯誤を繰り返すという
> 要素があっても良いと思うのですが。
> サクラの場合コマに思い入れが強い分難しくなってもやる気になれると思います。
> もっとも難しいというのがくせもので難易度を上げるためにかったるいゲームに
> なっても困りますが。

いっそのことアドベンチャー部に特化した方がセールスに繋がるような。