こんなシミュレーションは嫌だ!(サクラ2)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: clancy @ ppp100.hf.rim.or.jp on 97/7/08 01:33:37

私が嫌だと思うシミュレーション
1.コマに興味がない
2.1と共通しますが背景に興味がない。私はファンタジー嫌いなので私にとって
はFFTはクソゲーです。
私は1と2の要素がシミュレーションゲームの要素の半分ぐらいを占めると思い
ます。純粋に戦略を楽しみたいなら将棋でもやればいいわけですし。
3.無意味に敵が堅い。例えば関羽が簡単に死んだりティーガー戦車がシャーマン
戦車にやられるようでは白けてしまいます。
4.敵が馬鹿。敵の首都を包囲しているときにわざわざ守備隊が出てきたり、
敵の爆撃機がこっちの野砲を爆撃できるのに歩兵の方を爆撃したり、こっちの
首都ががらあきなのに占領しなかったり。これをされるとやる気がうせます。
難しい簡単の問題じゃないのです。
5.無駄な作業を多い。厳しいという意味をはきちがえているゲームがよくあ
ります。
こうして見てみるとサクラのシミュレーションにはあてはまる項目が無い。
あくまで私見ですが。
で、サクラ2ですが厳しいシミュレーションにして欲しいと書いたところ
難しいのは大変、間口を狭くしないで欲しいという意見が多かったのですが、
私もサクラのシミュレーションはアドベンチャーパートと一体としてとらえないと
意味が無いと思っています。その上で前作のシミュレーションも悪くはないと書い
たのですが、いかんせんあれは勝つことが最初からわかっているという点で不確実
性というゲームに不可欠な要素が欠けているのです。
ある程度のチャレンジがあって頭を使ってそれを解く。試行錯誤を繰り返すという
要素があっても良いと思うのですが。
サクラの場合コマに思い入れが強い分難しくなってもやる気になれると思います。
もっとも難しいというのがくせもので難易度を上げるためにかったるいゲームに
なっても困りますが。