Re: 実用上はそうだけど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えんぱち @ ppp-ng009.fsinet.or.jp on 97/7/02 00:03:20

In Reply to: Re: PSは三角のみです。

posted by み.O @ max016.mediawars.or.jp on 97/7/01 01:51:38

> > > 「理論上倍のポリゴンが出せる」とはこの事だったのかぁ(笑
> > > テクスチャーの歪みさえ気にしなければ、平面でないポリゴンも表示出来るのだ。汚いけど(笑
> > サターンは四角の変形スプライトを使っています
> > プレイステーションは三角と四角両方つかえるのでは
> > なかったのかな?
>
> プレステの四角ポリゴンは三角を2個使って表示してます。
> また、これのせいでプレステのテクスチャーの歪みが発生
> してるようです。(これがかなりむごい)
> でもポリゴン数で誤魔化せるからある程度大丈夫みたい。

日経BP社の「新世代ゲームビジネス」という本に載ってる
スペック表では(この表が一般に出てているスペック表では
一番詳しく出ていると思います)PSのポリゴン描画は
独立3D三角形、独立3D四角形、連結3D直線、となっています
恐らく、GTEのほうが3頂点ポリゴンの演算に特化した
設計になっているため、それにあわせて普通使われる際は
独立3D三角形を使っているだけだと思います。
(ポリゴンの世界では三角形が基本のようですし・・・)

サターンはポリゴン描画がスプライト描画の延長という性質上
仕方なく四角形の描画をしているというところじゃないでしょうか。

ってわけで、一応PSは四角形、三角形、の両方の描画ができます。