Re: ある友人の「EVE」をやった感想(少しネタばれ&長文



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投稿者: グリズリー1 @ ppp0424.wbs.or.jp on 97/6/29 23:54:21

In Reply to: ある友人の「EVE」をやった感想(少しネタばれ&長文

posted by アリカD @ 203.180.223.64 on 97/6/29 09:52:07

>  ラストで一気に興ざめしたそうです。まあ、ある程度は予想していたけどちょっと残念だな。シナリオの粗が見えてきて、それがどうしても気になり出すと、感動はできないものね。あらかじめ警告はしておいたんだけど、「客観的にどう考えても納得しがたい箇所が多い(シナリオ上)」と嘆いていた。云われてみると、今まで承知していた以上にいろんな粗に気づかされた。あと、SF的な虚構? ここまで(サスペンスの路線で)来ていまさらそんなの入れるなよー、と落胆してたみたいだ。確かに同感なのだが…。

ラストへの伏線は弱いですね。

>  良い部分だけを見られるかどうかが大切なんだと思う。これはEVEに限らずどのゲームでも云えることなんだけど、あらゆる面で自分の好みにあった作品なんてそうそう見つかるもんじゃない、だから、自分の好きだと思った部分をしっかり見つめて満足できることが大切ではないかと。

そうですか?短所を補う位、長所がよければと思います。

>  あのラストシーンで感動できるかどうかはそこにかかっていると思う。あのかっこわるい種明かしの台詞(by御堂)は聞き流して、「彼女」の心情を追っていくことができれば感動できる……はず。EVEのテーマは、「創造された人間である彼女」が他の人とふれあって何を得て何を感じたか(さらに真相を知ってから……?)、にあるのではないかと私は考えています。そう思うと、どこかに無理のある背後の設定やいまいち描写が甘く存在感のないキャラ達も許容できるのではないかと。

う〜ん、いきなりラストにあんなテーマ持ってきてもしょうがないんですね。
イヴは色々詰め込みすぎてシナリオに一貫性がないんです。

ナイツなら「夢」と「空を飛ぶ」のテーマをゲーム&シナリオ共に反映しています。
テラファンタスティカも「名前」を最初から最後まで、そのテーマを貫いています。

テーマ不在(あってないようなもの)の多い、娯楽作品の中で
テーマを柱としてシナリオ又ゲームを制作したナイツとテラを高く評価します。

ちなみに「愛」や「平和」はありふれたテーマで作品の個性には繋がりません。