セガ・ツーリングカーチャンピオンシップ(ちと長し)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: うおじ @ proxy.s.sic.shibaura-it.ac.jp on 97/6/28 12:43:48

前ページの自分のル・マンに関する書き込みやすばらしい穴さんの書き込みに対す
る続きなんですけど、

 まず、セガ・ツーリングカーチャンピオンシップ(STCCって略称なんですか?ITC
がもとだからSTCっていったほうがしっくり来ると思うんですけど)にJTCCの車とい
うのは私的にはちょっと…。
 だいいち、スープラ(JGTC)が出てる時点でも違和感があったのに。

 で、その違和感というのは何かというと、JGTC,JTCCのマシンではITCマシンの馬
鹿さ加減にはとてもかなわないということです。
 血中馬鹿濃度は
ITC>>>>>JGTC>JTCC
ってところでしょうか。で、僕としては家庭用移植に当たってはもっとITCの馬
鹿馬鹿しさが体感できるような仕様がほしいところです。
 たとえば、セッティングとかの要素を加えるだけで他のカテゴリーとの違いが分
かると思います。アクティブサスに、ABSはあたりまえ、レース中に動く空力負
荷物や、姿勢制御のために車内で動く重り、フラットでないアンダーパネルなど、
ほかのカテゴリーでは禁じられているか、馬鹿馬鹿しくてやらないか、ともかく見
られないような要素がてんこ盛りです。

 惜しむらくは、ITCはその破天荒さゆえにつぶれてしまったので、家庭用では
ゲームとは別にITCデジタル辞典みたいなコーナーを設け、由良拓也氏の解説で
も入れて、長く後世にその馬鹿馬鹿しさを語り継いでほしいものです。

 もし、JTCCのマシンをゲームに登場させるなら、セガ・ツーリングカー…は
適当でないと思います。全く新しいゲームとして出したほうが良いと思います。
 私的には現在GTものの最高峰はル・マン24時間だと思っているのでそれを目指
す過程でJTCCで走り、活躍が認められればJGTC,FIA−GTとステップ
アップし、最後にル・マンに出場、というものを作ってほしいです。もちろん、J
TCC時代にどのメーカーの車に乗っていたかでその後の就職先が変わってくると
かの要素もほしいですね。アコードに載ってたら、最終的にはNSXで挑戦?