Re:ごめんなさい。解らんです、おもしろさが...。



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投稿者: 変丸 @ censun03.sit.ac.jp on 97/6/27 17:18:55

In Reply to: なんで分からんかなぁ、ナイツ

posted by アホ拳ジャッキー @ base3.ipc.konan-u.ac.jp on 97/6/27 14:23:13

> いやー、僕はナイツめちゃくちゃ好きなんですよ、それこそ、今まで遊んだ
> 数々の作品の中でもナンバー1ってくらいに。 でも、何故か周りの友達数人
> にやらせてみたところ、あんまりいい返事が返ってこなくて・・・。
> どーして分からないかなー? やっぱり最後まで遊ばないと楽しさが見えて
> こないんでしょうか。 もったいないです、実に。 やって欲しいですよ。
> イマイチ楽しめてない人の意見を色々聞いてみたいなぁ。

先に言います、自分は発売日にマルコン付きで買い、クリアもしました。
しかし、クリアしてエンディング終了するまでに一瞬たりとも、おもしろいとは
思いませんでした。せっかく買ったゲームだから最後までやらないと...
という義務感みたいなものを感じながらプレイしました。

で、何がつまらなかったかというと、制限時間の中で玉を規定数取って
スタート地点に戻り、違うコースでまたそれの繰り返し。それを、4,5回
繰り返すとボス戦。ただ、これだけ。ボス戦もすべて戦い方が違うのはいいけど、
一回死なないと倒し方が解らない(初めて戦って倒せた奴もいたが...)のには、
少々気分が悪かったです。
早い話が「制限時間内でただ玉を拾う」という単調な作業の繰り返し。
はっきり言ってつまらないです。

さらに、売り文句だった「3D空間を自由に飛び回る」というのも
ただのハッタリ、飛べやしない。結局2次元の操作しかできない。さらに、
制限時間に追われながら、気分良く飛ぶことなど出来るでしょうか?
少なくとも、俺にはできん。時間を無視してもやっても気持ちよくない。
なぜなら、ナイツが空を飛んでいるのを、自分が横から眺めているだけだから。
自分が飛んでいるような感覚が味わえれば、いくらか違うと思うが・・・。
パンツァードラグーンは、確かに飛んでるような感覚が味わえた。
別にパンツァードラグーンと比較しておもしろくない、と言っている訳ではないですよ。

すべてが気に入らないとは言いません。
ポリゴン欠けまくりだけど、背景は綺麗でした。
エンディングの歌も気に入っています。
時間制限もなく美しい背景の中で飛んでいる感覚が味わえれば、
何度もやれるゲームだったと思います。

これが自分の本音であります。

逆に質問。ナイツをおもしろいと言う人は、どの辺がおもしろいと思うのでしょうか?
出来たら教えていただきたい。