同感です(T.O)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: meg @ ppp8c65.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/6/27 21:57:38

In Reply to: Re:ごめんなさい。解らんです、おもしろさが...。

posted by 変丸 @ censun03.sit.ac.jp on 97/6/27 17:18:55

> > いやー、僕はナイツめちゃくちゃ好きなんですよ、それこそ、今まで遊んだ
> > 数々の作品の中でもナンバー1ってくらいに。 でも、何故か周りの友達数人
> > にやらせてみたところ、あんまりいい返事が返ってこなくて・・・。
> > どーして分からないかなー? やっぱり最後まで遊ばないと楽しさが見えて
> > こないんでしょうか。 もったいないです、実に。 やって欲しいですよ。
> > イマイチ楽しめてない人の意見を色々聞いてみたいなぁ。
>
> 先に言います、自分は発売日にマルコン付きで買い、クリアもしました。
> しかし、クリアしてエンディング終了するまでに一瞬たりとも、おもしろいとは
> 思いませんでした。せっかく買ったゲームだから最後までやらないと...
> という義務感みたいなものを感じながらプレイしました。
>
> で、何がつまらなかったかというと、制限時間の中で玉を規定数取って
> スタート地点に戻り、違うコースでまたそれの繰り返し。それを、4,5回
> 繰り返すとボス戦。ただ、これだけ。ボス戦もすべて戦い方が違うのはいいけど、
> 一回死なないと倒し方が解らない(初めて戦って倒せた奴もいたが...)のには、
> 少々気分が悪かったです。
> 早い話が「制限時間内でただ玉を拾う」という単調な作業の繰り返し。
> はっきり言ってつまらないです。
>
> さらに、売り文句だった「3D空間を自由に飛び回る」というのも
> ただのハッタリ、飛べやしない。結局2次元の操作しかできない。さらに、
> 制限時間に追われながら、気分良く飛ぶことなど出来るでしょうか?
> 少なくとも、俺にはできん。時間を無視してもやっても気持ちよくない。
> なぜなら、ナイツが空を飛んでいるのを、自分が横から眺めているだけだから。
> 自分が飛んでいるような感覚が味わえれば、いくらか違うと思うが・・・。
> パンツァードラグーンは、確かに飛んでるような感覚が味わえた。
> 別にパンツァードラグーンと比較しておもしろくない、と言っている訳ではないですよ。
>
> すべてが気に入らないとは言いません。
> ポリゴン欠けまくりだけど、背景は綺麗でした。
> エンディングの歌も気に入っています。
> 時間制限もなく美しい背景の中で飛んでいる感覚が味わえれば、
> 何度もやれるゲームだったと思います。
>
> これが自分の本音であります。
>
> 逆に質問。ナイツをおもしろいと言う人は、どの辺がおもしろいと思うのでしょうか?
> 出来たら教えていただきたい。