一時期このネタで本を作ろうとした人その1(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Di @ ppp035147.asahi-net.or.jp on 97/6/26 19:11:26

In Reply to: サンダーフォース進化論

posted by レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/6/26 14:59:17


>  サンダーフォスシリーズの自機の移り変わりについて、ふと思ったんですが
>
>  TF2のステュクス、TF3の自機(名前知らない)、TF4Rynex(発音わかりません)、そしてTFVのガントレットとなるにつれ

TF2の自機はエクセリーザ(Exelize?マニュアルには表記ナシ)
TF3の自機はステュクス(Styx)
TF4の自機はライネックス(Rynex)
TF5の自機はガントレット(Gauntlet)
ですね

3と4の自機名称はギリシア神話が元ネタのはづです。

>  設定上ではガントレットはRynexのレプリカであるので直系なのは分かる

ただ、IVでRynexは機体後部がズタズタになってますから
(IVのエンディング参照)
エンジンや砲システム等は、ほとんどスクラップだったのでわ〜
とか思ってしまいます ^^;;

>  そうそう、ガントレットってそのCGなんかを見てみると、キャノピー及びその基部とインテークのある左右機体本体を結んでいるところと、両翼端とその機体本体の接合部に、何かちょうつがいのようなジョイントが左右2つずつ、計4カ所ありますよね・・・
>  それでふと思ったんですが
>
>  変形・・・するのか?それとも合体変形?

なんか、昔のサタマガにそんな事が書いてありましたね ^^;;
おそらく、あの記事は「ハイパーデュエル」の事でしょうけど。

>  TFVの設定資料、出てこないかな(ソフトバンクからとか)

出れば、私も欲しいけど、多分「設定資料」なんて作って
ないでしょう ^^;;
テクノっていかにも「PCゲームメーカー的」な所がありますから
(そこが好きなんですけどね。)

>  などなどと、期待のあまり思考があっちこっちに飛んでいる”TFVジャンキー”のレッドアイでした
>  発売前からジャンキーとは・・・センチの人たちと同じだなぁ(笑)

わはははは、ギャルゲーマーとメカフェチ
どっちの業が重いか、はてさて(爆)