Re: 『ファイナル』の意味



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: (げ) @ 202.212.72.117 on 97/6/25 11:00:05

In Reply to: Re: 『ファイナル』の意味

posted by ゼルビス @ 202.233.3.150 on 97/6/25 10:17:48


> > ファイナルファンタジーの『ファイナル』は、『最後』という意味です。
> > 昔の(ファミコン初期)スクウェアは赤字で、これ以上会社を続けることができず、しかたなく会社を解散させることになりました。
> > その解散する前に最後になにか1本、ソフトを制作することになりました。
> > 制作されたソフトは、スクウェア『最後のソフト』ということで、
> > 『ファイナルファンタジー』と名付けられました。
> >
> > 結局、このFFがヒットしたことにより、解散は中止になったというわけです。
> > めでたし めでたし。
>
> ついでに、コンパイルもそんな感じでしたね。
> 「ぷよぷよ」がヒットして倒産は免れたとか・・・、ゲーム会社って大変ですね。

さらについでに、「HAL研」の「星のカービィ」がもうちょっと早くでておれば、、
会社自体が吸い込まれてしまいました。