Re: こまったなあ低解像度だったら何作ろう(中文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Xavier @ INS21.ibaraki.dti.ne.jp on 97/6/12 19:32:01

In Reply to: こまったなあ低解像度だったら何作ろう(中文)

posted by haha{サタベーです @ sapp1DU22.sp.mesh.ad.jp on 97/6/12 19:02:04


>
> 今月のベーマガ見る限りサタベーの解像度は340*224の
> ようですね。これって4:3じゃないじゃん。当り判定を
> 従来どうり計算させようとしている人にはちょっとたいへん?
> 移植ゲームを作ろうとしている人はさらにたいへんそうですね。
>
従来どうりの方法がよく分かりませんが、座標から計算する
のなら別に解像度やアスペクト比(?)は関係ないのでは?

> ポリゴンは60fps固定なのかなあ、テックサターンを
> 立ち読みしててそう思いましたが、実際はどうなんでしょう?
> 処理落ちさせれば30fpsになるか(笑)
>
> 冗談はさておき
>
> SSバーチャのキャラ一体が750ポリゴンぐらいでしたか?そんでもって背景500(適当)
> だとしておいて(750*2+500)*30fps=60000
> で、秒間6万ポリゴン表示か?
> いやまてよ、キャラ一体が1500ポリゴンだったような
> (1500*2+500)*30=105000んん?こんなもんか?
> そういえば、ガングリは1キャラ500くらいだったか?背景1000として
> (500*4+1000)*30=90000んんん?こんなもんか?
> 多くみつもって秒間10万ポリゴンとしよう
> で、60fpsで割ると100000/60=1666.7
> 1フレームで使えるのは1666.7ポリゴン?何作ろうか
> 低解像度で一般に出して見劣りしないものそれは、レースゲーム

表示はできても、計算が追いつかないのでは・・・

> 作りたいが素人にはつらい....でも、セガラリーみたいのが作れたらええのぅ
> 回転BGをどう使うかだな。

難しいですね。でもレースゲームで使う部分はあるのかな?
私も、たいして詳しいわけではないので・・・

>
> ps:読んでくれた方ありがとう。