こまったなあ低解像度だったら何作ろう(中文)



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投稿者: haha{サタベーです @ sapp1DU22.sp.mesh.ad.jp on 97/6/12 19:02:04


今月のベーマガ見る限りサタベーの解像度は340*224の
ようですね。これって4:3じゃないじゃん。当り判定を
従来どうり計算させようとしている人にはちょっとたいへん?
移植ゲームを作ろうとしている人はさらにたいへんそうですね。

ポリゴンは60fps固定なのかなあ、テックサターンを
立ち読みしててそう思いましたが、実際はどうなんでしょう?
処理落ちさせれば30fpsになるか(笑)

冗談はさておき

SSバーチャのキャラ一体が750ポリゴンぐらいでしたか?そんでもって背景500(適当)
だとしておいて(750*2+500)*30fps=60000
で、秒間6万ポリゴン表示か?
いやまてよ、キャラ一体が1500ポリゴンだったような
(1500*2+500)*30=105000んん?こんなもんか?
そういえば、ガングリは1キャラ500くらいだったか?背景1000として
(500*4+1000)*30=90000んんん?こんなもんか?
多くみつもって秒間10万ポリゴンとしよう
で、60fpsで割ると100000/60=1666.7
1フレームで使えるのは1666.7ポリゴン?何作ろうか
低解像度で一般に出して見劣りしないものそれは、レースゲーム
作りたいが素人にはつらい....でも、セガラリーみたいのが作れたらええのぅ
回転BGをどう使うかだな。

ps:読んでくれた方ありがとう。