Re: サターンの半透明機能



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 有馬 閑 @ cnt48.cnts.himeji-tech.ac.jp on 97/6/09 17:36:48

In Reply to: Re: サターンの半透明機能

posted by COLEE @ pppba46.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/6/09 15:32:30

> > サターンの半透明機能の最大の弱点は、スプライト(ポリゴンも同じ)同士の
> > 半透明処理が、できないところみたいです。ですから、2Dキャラが重なって
> > なおかつ半透明、かつ背景グラフィックとも半透明となると、きついらしいで
> > す。

ソフトで実現しようとすると、今度はデータの転送速度が
ネックになるとか聞きますしね。

>  スプライト同士もだめなんですね。
>  なんか、サターンってプログラマー泣かせなマシーンだなぁ(笑)。  

某シルエットミラージュなんて、雑誌の写真見る限りでは
スプライトが重なっている半透明部だけメッシュとか
かなり無茶なことやっているみたいで笑^h泣かせます(^^;

どーも、セガってビジュアル面よりも演算速度とかの見えない部分を
重視する傾向があるみたいですね。
モデル3に至ってようやくビジュアル面の重要性に気付いた
みたいですけど。

まー、どうでもいいか。