Re: 蒼穹・さくら・下級生



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: naga @ ecip-sph.esp.ecip.tohoku.ac.jp on 97/6/09 16:15:24

In Reply to: Re: サクラや下級生が1位よりはいいんじゃない?

posted by くれじじ @ 133.20.16.160 on 97/6/09 12:47:33

>  下級生はやったことないけどサクラは10点の内容かなあ・・・
> (俺的には客観評価8点主観評価4点ってとこ)
>
>  うーん、モロ主観入るんであんまり大きい声では言えないんですけど
> ゲームらしいゲームが1位になって良かったってのが正直な感想です。
> 別にギャルゲーが悪いってわけじゃないっすよ。
> あくまで一個人の感情だから気にせんでください。

下級生・サクラは共にやりましたが(下級生はパソコン版)、どちらも結構好きです。
その上で言いますが、だけどみんなが10点つけるゲ−ムでは無いと思います。
下級生は絶対たるいと思った人がいるはずですし(1年間は長過ぎ)、
サクラのあまりにひどいSLGモ−ドに幻滅した人もいると思います。
不思議なのはそれでも点数が下がらないこと。こういう風に思った人が少ない
のかそれともそういう人は点数送らないのか...。ひょっとしてそういう
少数意見(?)もあるがそれ以上に圧倒的に10点が送られているのか...。

>  これも思い切り偏見が入るんで正面から受け取って欲しくないんですが
> なんか「ゲームの評点」じゃなくて人気投票の感覚で
> 10点つけてる人が多いような気がするなあ・・・
> ギャルゲーに限ったことじゃなくて。
>  メガドラ時代「9点台」っていえばそれは凄いモンだったのにね。
> (ゴメン、実はサタマガからのメガギア読者レースしか知らない)
> 単純にソフトの質、量が上がったのもあるだろうけど。
>
>  まあ所詮顧客満足度なわけですからそれでもいいんですが
> アニメ誌のキャラコンで綾波に投票するような感覚で
> 10点つけられては参考にする方はたまらんなあ・・・・

私も読者レ−スの見方としては、欲しいと思った人が買った時の満足度と
いう見方をしています。だから、蒼穹ならゲ−センで好きだった人、もしくは
シュ−ティングが好きな人など、蒼穹に期待して買った人達が
蒼穹を買ってどう思うかという意見が点数に出ているのだと思います。
つまり、蒼穹・さくら・下級生などは少なくともやりたいと思った人の
期待には答えてくれたソフトなのだと思います。
読者レ−ス上位=みんなにとっていいゲ−ムではないと思います。

蒼穹は、移植という点から見ればこれ以上のものはないと思うので、
そういうところが評価されているのだと思います。
さくらや下級生について語り出すとちょっと危ない人と
思われかねないので(笑)多くは語りません。