サターンの金さん 第七回



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 遠山金三郎 @ tproxy.tky.threewebnet.or.jp on 97/6/08 23:56:29

第七回
ゲーマーの金(以下ゲ)「なんだい女将、また値上げかよ。昔なら三割、四割はあたりめえだったのに、最近じゃ引いて一割じゃねえか。しけてやがるぜ。」
ソフト屋の女将・お律(以下)「文句があるんだったらねえ、お上にでも言っとくれ。ほら、便利屋でソフト売るようになったろ。殆どが買い占められて、品薄なんだよ。また問屋も問屋で、値引きするような店にゃ卸せねえって意地悪されてさあ。全くこっちの気苦労も知らないで、言いたい放題、あーやだやだ。」
「すまねえな律ちゃん。許してくんな。」
「...わかればいいのよ、金さん。ところで聞いた、佐多馬画屋さん今週号なんか特ダネばかりよ。立派に更正して、さすがは御奉行様よね。」
「へへ、そうかい。」
「金さんが照れててどうすんのよ。それからこの芸夢熱藩の殿様、凄いわよね、百万石の大大名になるんだって。」
「へえ、景気のいい話じゃねえか。そういや葉土村の殿さんも百万石目指すってていってたけどなあ。まあ、そんなに儲かってんなら、ちと恵んで欲しいくれえだな。」
「それがね、なんと無料で早稲版を分けてくださるそうよ。殿様の鑑よね。」
「見上げたもんだねえ。」
「そうよ、どこぞの太っちょとは違うわよ。(やめぃ!、その話題)。しかしだよー、いいのかねえ、こんなにプレステさんのこと扱き下ろしちまって、あたしゃなんだか可哀想になってきたよ。今年はプレステさんとこ、何もないんだって、それじゃあ大飢饉じゃないか。ねえ金さん、早稲版貰ったら、分けてあげましょうよ。」
「よしない。自慢してるみてぇじゃねえか。(それに真に受けるなよ)。」
「あらそう?でもなんで芸夢熱の殿様、サターンでしかソフト出さないんだろうねえ。」
「サターンッテノハセガガゲームアーツノシドウノモトデツクッタ、イウナリャゲームアーツノセンヨウハードダカラヨ。」
「ちょいと金さん、なんでそこだけ半角カナで書くのよ。」
「男の事情ってやつよ。」
目明かし・平次親分(以下)「金さん、いるかい?」
「あら銀形の親分さん。」
「おお親分、待ってたぜ。どうだい首尾は。」
「ああ、バッチリでぇ。(小声で)今晩、郡代官の屋敷で密談が行われるそうだ。出向くのはあのH後屋雅ェ門。」
「でかしたじゃねえか。よし、俺が乗り込むから、親分は頃合いを見計らって奉行所へ知らせてくんな。」
「ああ、まかしとけって。金さん、気ぃつけなよ。」

(to be continued)

(注)この作品はフィクションであり。登場する個人・団体名は、実在のものとは何ら関係ありません。